Awa Come

阿波おどり、揉めてるようですね。


赤字の解消策として、一番盛り上がる(=売り上げがある)「総踊り」を分散するかしないか、で市長側(分散を指示したほう)と振興協会(総踊りを強行したほう)が対立。この手の対立は利権をめぐっての話になるので、もうどっちが正しい正しくないのレベルで解決できる話ではない。たぶん来年も再来年ももめるし、何か第三者が仲裁する形でないと決着はつかないだろう。


ただまあ祭りのダイナミズムとして「集団で大量に踊る」というのは欠かせないわけで、そりゃ分散されるよりもまとめて踊ってもらったほうが盛り上がるに決まっている。札幌でもすっかり一時の勢いを失った「YOSAKOIソーラン祭り」があるけども、これだってさすがにファイナルを会場分散でやるとなったら反発は出るだろう。だから祭りとしては振興協会側が正しいような気がするんだけども、果たしてこの騒動は「それだけのこと」なのかは、自分には知る由もない。


そんなことはどうでもいいのだ。


「どうでもよくはないだろう」とは思うけど、北海道の片隅から阿波おどりの騒動の是非を考えたところで、結論は「当事者じゃないゆえ分からん事情も多いし、ここで何を考えたところで」としかならない。だったら考えることはただひとつ。


三田村邦彦は元気なのか。


自分のような阿波おどりに全く知識がない人間としては、「阿波おどり」の関連検索ワード上位に来るのは「阿波おどり 三田村邦彦」となる。三田村邦彦といえば不倫騒動の際に阿波おどりの映像をやたら放送されて「不倫騒動でやけになって踊る阿呆になる三田村邦彦」というイメージが強いのだけど、三田村邦彦はただ阿波おどりが好きなだけの俳優であり、不倫と阿波おどりは全く関係がない。


だからこそとりあえず三田村邦彦wikipedia大先生で調べる。するとこんな記述が!

極度の近眼であり、コンタクトレンズかメガネを使用していたが、2006年、レーシック手術を受け、現在は裸眼である。


12年前にレーシック手術していたんですね。知らなかった。てか12年前のことなのに今初めて知った。三田村邦彦にこれだけ興味がなかった期間が長かったことに反省しなければならない。誰がだ。たぶん全人類が。


そんな「レーシック三田村」に衝撃を受けつつも、色々調べた結果、三田村邦彦が今年阿波おどりに参加した形跡は認められない。あくまでネットの芸能人参加情報によるので、もう一般人としてバリバリ参加していた可能性は否定できないのだけども、少なくとも「芸能人三田村邦彦」としての参加はないようだ。


その代わりに「幸福の科学連」(「連」とは踊り手のグループ)に清水富美加こと千眼美子さんが参加していたようです。とりあえずレプロ連に謝れと言いたい。レプロ連参加してないだろうけど。


阿波おどりの時期はお盆である。お盆とは亡くなった人のことを忘れないように想いを巡らせる期間のこと。そんなこんなで皆さんも阿波おどりの話が出てきたら三田村邦彦に想いを巡らせてみてはいかがだろうか。三田村死んでないけど。