YOSAXILE

札幌ではYOSAKOIソーランが始まって終わりました。鬱陶しいとは思っているんですがテレビだけはながら視聴するというのが毎年のスタイルで、今年も例年の如くそのように見ていました。


但し今年は各局が放送する曜日と時間をズラしたため、毎年各局が長時間放送する土曜の昼間に放送したのがSTV(日テレ系列)1局であり、ザッピングする必要がないという事態。ただでさえ多い参加チームなのに、放送時間が減らされたら当然に注目の集まる有名チームが優先的に放送されるゆえ、ますます小さいチームに注目が集まらなくなるという悪循環。その一方で不良更生の場として利用している某関西有名チームを一度も目にすることなく済んだのは有難い限り。


さらにメイン会場以外の中継が殆どされなかったため、例年よりも祭そのものの盛り上がりに欠ける印象。事実祭に参加するチームの数は年々減ってきている。参加するための規定により人数も予算もある程度集められなければ参加もままならないという事実に加え、祭そのものが飽きられているということなんだろう。


さらに「祭」を謳っているもののその中身は「創作ダンスコンテスト」であり、審査員の基準というか好みが偏っているため、決勝(ファイナルコンテスト)に残るのは毎年同じような顔ぶれ。今年は11チーム中9チームが昨年と同じという事態。しかも今年も優勝したのは平岸天神という2大チームのひとつ。昨今の「めちゃイケ」並のマンネリだ。そりゃ見てるほうも飽きるわ。このまま行けば祭の縮小は加速するだろう。


自分は別にこの祭を支持しているわけではないので、祭が縮小傾向になっても別に構わない。むしろその方向でお願いしたいわけだが、祭のマンネリとともに、毎年毎年同じ趣旨で批判することもちょっと飽きてきた。というわけで今年に関しては「どうしたらYOSAKOIソーランは盛り上がるのか」ということをふざけ半分で考えてみたいと思う。道外の人がどう思っているかなぞ全く考えずに書く。


今この祭に圧倒的に足りないのは「悪ふざけ」だろう。金曜日の中継でMCとして参加していた里田まいが「誰一人ふざけて踊っていない」と言ったのには大笑いした。おそらく里田としては何の悪気もなかったんだろうが、この発言には「たかが祭りなのに誰一人悪ふざけをして踊る余裕がないなんて気持ち悪い」という鋭い批判が含まれている。


これというのも、前述のようにYOSAKOIソーランが「ダンスコンテスト」と堕しているからであり、市民が気軽に楽しむような祭にはなっていないせいだ。さらに上位は毎年同じチームが独占し、他のチームのやる気を削いでいる。これらの不満を解消するには「審査基準を大きく変える」だとか「既存上位チームを脅かす最強チームを送り込む」だとか、はたまた「審査クソくらえのチームを大量に出場させる」という方法があるだろう。


一番現実的なのは「審査基準を大きく変える」だろう。既存上位チームがなぜ上位にいるのかといえば、予算と人数があるからだ。予算があれば衣装やその他の道具に凝ることが出来、さらに人数がいれば踊りに迫力が出る。そうすれば自ずと審査員の印象も良くなるわけで、他のチームに勝つ術はない。だったらこれらの基準が意味を為さないルールに変更するか、あるいはこれらのルールに則って既存上位チームを上位に審査する審査員を総とっかえするしかない。具体的に言えば倉本聰を外すべきだ。倉本のオッサン、今年はお気に入りの平原綾香ちゃんを審査員に据えていた。単にお前の隣にいて欲しいだけじゃねえか。


しかし自分が推したいのは「既存上位チームを脅かす最強チーム」案だ。これ、具体的に言うと「チームEXILE」である。通称「YOSAXILE(ヨサザイル)」とでもしておこう。EXILEはここで何度も書いているように全く好きではないんだけども、ことYOSAKOIソーラン対策に関して言えば、これほど適役もいないと思っている。ダンスよし、予算よし、人気よし、歌よし、人数よし(メンバー14人に加えてダンススクールのメンバーを参加させれば完璧)と、正直既存上位チームに負ける要素が見当たらない。今まで上位を競っていたチームを嘲笑うかのような鮮やかなダンスで優勝を掻っ攫っていくEXILE。名付けて「毒をもって毒を制す」作戦。


EXILEも忙しいだろうが、来年を「EXILE祭」というテーマでもって各地の祭に参加。もちろん春には「かなまら祭り」にも参加だ。EXILEの男根神輿、通称「エグチンポ」も作ってほしいぞ。YOSAKOIも札幌ツアーの代わりに予定に組み込んでみてはいかがだろうか。EXILEが大好きそうな勲章も増えるわけで、またYOSAKOIとしても観客動員も見込めるわけで、まさにwinwinの関係。双方の関係者、真剣に考えてほしい。


もしくは観客の圧倒的な支持を得ることの出来る「審査クソ喰らえ」チーム。「おねだり!マスカット」(テレ東系列)あたりがAV女優軍団を引き連れて、リーダーは小向美奈子で「完全お色気宣言」でもって祭をかき回してみてはどうだろう。今テレ東系列のテレビ北海道は完全にYOSAKOI中継から手を引いている。一時期は一番美味しいファイナルコンテストを放送していた時期もあったのに、だ。ここは一発祭に唾吐きかける感じで実行してみてはくれないだろうか。


これらの「改革案」が実行されれば、来年のYOSAKOIはテレビに齧り付きで見るんだけど。特に「YOSAXILE」はお薦め。ファンさえ署名すればきっとEXILEは動いてくれる!鳴子を持ちながらぐるぐる回るEXILEを見たら、自分でさえきっとEXILEが好きになる。HIRO社長、一丁頼むよ(笑)