12月28日(日)

日本テレビ系「驚きの嵐!世紀の実験学者も予測不可能SP」

18:15〜20:54
・ピエール
☆☆

安定感のある「ザ・家族で見られるバラエティ」かも。櫻井翔を覚えてるときは松本潤を忘れ、松本潤を覚えてるときは櫻井翔を忘れてしまう嵐ビギナーのぼくこそ見るべきかも知れません。

ハトヤ
☆☆☆

今年一番活躍したグループ嵐による実験番組。かつての「鉄腕DASH!」を彷彿とさせるバカ実験に真剣に取り組む姿はアンチジャニーズであっても一見の価値はある。


TBS系「お笑いDynamite!!」

19:00〜20:54
・ピエール
☆☆☆

二日にまたがって放送される特番の一日目。紅白ネタ合戦ってやつです。とりあえず芸人集めてワイワイやろうぜっていう、可もなく不可もない試み。二日目は 30 分早まって 30 分拡大でトータルで超やる気です。内村光良司会。最近は TBS との相性がよさげかしら。

ハトヤ
☆☆☆

昨年も二日連続録画してぶっ通しで見続けたんだけど、これだけお笑い過多の中で今までのネタを一斉に披露しているだけで、普段からお笑い番組を見ている人にはやや冗漫。普段お笑い番組を見ていない人向けかなあ。


TBS系「情熱大陸extra」

23:30〜24:30
・ピエール
☆☆☆

NHK の「プロフェッショナル」で羽生名人を追ってたドキュメンタリーもガチすぎておもしろかったもんなぁ。棋譜とか将棋素人にはリアルタイムではわからないぶん、あとで番組とか本人から解説してくれるとすごいハッとさせられることが多いです。

ハトヤ
☆☆☆☆☆

渡辺明VS羽生善治竜王戦を追いかけたドキュメント。どちらが勝っても永世竜王、しかも羽生は永世7冠をかけた対局。最終戦までもつれこんだ白熱の勝負の行方は番組として面白くないわけがない。必見。