しょうもないち

石原真理子、石原真理に改名
月曜に放送されたスマスマの特別編にて、芸名を「石原真理」に変更することを発表したらしい。番組そのものを見てないので詳しいことは分からんのだけど、どうもそういうことのようだ。


石原真理子といえば過去に一度「石原真理絵」に改名した経緯がある。それを暴露本「ふぞろいな秘密」発売と同じくして再び「石原真理子」に戻したわけであるが、今回はまた「子」の字を取って「石原真理」だとか。磯野貴理方式である。個人的には未だに「磯野貴理」にも慣れないんだけども、それはもうみんな平気なんだろうか。


それはともかく、今更石原真理子が石原真理になろうが石原スーザン久美子になろうが玉置浩二になろうが大勢に影響はないので、好きな名前にすればいいと思いますけども、とりあえず言えることは「しょうもない」の一言に尽きるのです。そしてちょとだけニヤけることがあるとすれば、矢口「真里」が「真理」に間違えられる機会が少しだけ増えるかもしれない、ということ。ま、増えないでしょうが。


あと現在新垣結衣主演の映画「フレフレ少女」の録画を時間があるときに見ているんですが(感想はそのうち書くと思います)、新垣結衣って若い頃の石原真理に似てるような気がする。新垣が将来こんな風にならないことを祈る。

しょうもなに

・元モー娘。市井紗耶香、今度は「女優」を目指し復帰
自分は「プッチモニ」だったころの市井さんは非常に好きで、割と素直に応援してました。そして一回モー娘。をやめて「シンガーソングライター」になりたいと「市井紗耶香 in CUBIC-CROSS」としてたいせー(現たいせい)プロデュースのへっぽこな楽曲で復活した時も、「あちゃー」とは思いつつもそこそこ応援はしておりました。


しかし今回は、応援するべき箇所が見つからないですよ。ええ。言えばいいってもんじゃないでしょう。


市井さんの性癖なのかもしれませんが、この人はいつもとっても場当たりな感じで動いている印象があります。モー娘。からシンガーソングライターのときも非常に場当たりなものを感じまして、案の定場当たりで失速プラスできちゃった結婚という「失態」(と敢えて書きます)を演じたわけですが、今回の「女優」発言は、前回のシンガーソングライターとどう違うのでしょうか。自分には言葉が違うだけにしか思えません。


そりゃやりたいことは刻一刻と変わるのかもしれませんし、やりたいことはやればいいと思います。しかし彼女に付きまとうどうしようもない「安易さ」は、たとえ夢が女優だろうがシンガーソングライターだろうが、はたまた女社長だろうが圧倒的に絶対的に薄っぺらいのです。彼女の決意ほど胡散臭いものはない。そんな人間を誰が応援するのか。


そもそも自分には「4歳と2歳で育児が落ち着いてきた」なんてこと言ってることが安易で薄っぺらく感じる。4歳と2歳で落ち着く育児なんて存在するんだろうか。世の母親に問うてみたい。市井がアイドルとしてシンガーソングライターとして、はたまた女優としてどんな優れた才能があったのか、そしてあるのかは正直分からない。けど、彼女の薄っぺらさはそれらの才能をいとも簡単に凌駕して「ダメだろ」の一言に帰結させる力を持っている。


というわけで、一言。「ダメだろ」。

しょうもなさん

・元モー娘。加護亜依、写真集「金曜日」を発売
二度も喫煙写真撮影を掲載され、事務所を追われるはめとなった因縁の雑誌「FRIDAY」との和解ということで「金曜日」つう写真集らしい。写真集に関しては「ふーん」としか言えない。


気になるのは記者会見での話。喫煙写真が掲載され謹慎に追い込まれたとき、加護は携帯のメールアドレスを「f○ck-koudansha」に変えたという。これ、どうなんでしょね。


いやこの話が実話かどうかはわからんのです。自分は話題作りのために加護がこしらえたウソだというような気がしてます。これがもし本当だったら、メールアドレス変更を知らされた知人の「こいつ全然反省してねーな」というえも言われぬ気持ちを想像するとちょっと笑えますが、そんな感情を軽く上回って普通に引きます。ただのバカです。


だからこれは加護流のジョークだと信用したいのですが、これがジョークだったにしてもあまりに品がないというか、ジョークとしての処理の仕方が酷すぎる。こんなアドレスにしたところで、そして発表したところで誰が喜ぶというのか。事実だろうとそうでなかろうと、このジョークで笑えるのはよっぽどのゲスだけです。そのことを加護本人が理解出来てないところが現在の加護のゲスなところだということに、やっぱり本人は気付いてないのだろう。


加護本人としたら旺盛なサービス精神のつもりなのかもしれない。しかしこんなサービスを旺盛にされても誰も喜ばないことを理解しないと、このまま腐っていくんだろうなあ。切ないなあ。切ない。



モー娘。の面々がしょうもないスパイラルに陥っていくのを見ると、本当に切なくなる。アイドルはアイドルでなくなった後でもアイドルであるべきだと、天地真理を見て反面教師として理解すべきなのである。