SHACHI or DIE

全然テレビ関係ない話なんですけどね、今とても迷っていることがありまして。

 

世界ではコロナウイルスが猛威を揮っており、自分が住んでいる札幌も例外ではない。北海道内でいえば4名の感染者が公表され、しかもそのうち1名が受診した病院はなかなか近所の病院らしく、かなりコロナウイルスに親近感である。たまったもんではない。

 

だからこの時期人ごみに飛び込むというのはある意味、いや結構リアルガチに自殺行為なわけだけども、おじさんは今「TEAM SHACHI」のライブに来週23日行こうかどうか真剣に迷っている。

 

「TEAM SHACHI(読みは「シャチ」)」はスターダストに所属するアイドルグループ。旧名「チームしゃちほこ」。自分が敬愛してやまないももクロちゃんの後輩グループにあたる。ずっと名前も存在も知っていたけども、あくまで自分には「ももクロちゃんの後輩」という位置づけでしかなく、特に興味はなかったのである。

 

しかし昨年10月にリリースされた「Rocket Queen」という楽曲がロックマン世代である自分の心にいとも簡単に直撃してしまい、昨年のヘビーローテーションでした。んでしばらく気にしていないうちに4人であり、みなさん大人になり、結構気になる感じに仕上がっていました。これは見ておいたほうがいいかもしれないと思い始めました。最近あんまりそういう気分になっていなかったし、ライブそのものからもしばらく遠ざかっていたので、いい機会かなと。

 

なので2月に札幌でライブがあることを知った時点で、心の中では8割がた「行くかな」とは思っていたのです。あまり祝日とか関係ない仕事ですが、運よく祝日が休みにあたっていたわけです。ただ一方で当日まで気分が変わるかもしれんし、また初めて出向くライブなので後方でもいいやという思いから、チケットはまだ押さえていなかったのです。売り切れなら売り切れで仕方ないや、という気分もありつつ。

 

そんな状況でコロナウイルス大流行ですよ。会場のペニーレーンはそこまで広くはないライブハウス。流行の言葉で表現するなら「濃厚接触の可能性濃厚」の空間です。そんな場所にリスクを承知で飛び込んでいいものなのか。自分がもし罹患しても1週間くらい隔離されて元気になるような体力も時間も持て余し気味の学生であるならまだしも、体力の衰えを徐々に感じ、繁忙期で仕事に穴をあけるのがかなり痛い社会人として振る舞うべき無難な判断とも思えない。もちろんそんなこと言ったら何も出来ないんだけども、時期が時期、やっぱり避けるべきじゃないのかと常識人のリトルハトヤさんが囁くのです。

 

けどアイドル好きのリトルハトヤさんが「大黒柚姫の「秘密のでえええええと」が聴きたくないのか?秋元帆華の笑顔が見たくないのか?満島ひかりみたいな咲良菜緒を見たくないのか?坂本遥奈の小動物っぷりを見たくないのか?」と囁くのです。

 

アイドルは見たいがウイルスも怖い。どうしたらいいんですかね。行くにせよ控えるにせよ、誰か迷えるオジサンの背中を押す一言をくれやしないか。もちろん最後に決めるのは自分ですけどもね。