夜の性活指導

学校じゃ教えられない!
視聴率は低かったけども、地味に面白かったと思うのがこのドラマ。


フカキョン主演のエロありドラマ」という開始当初の宣伝の仕方がマズかったようで、初回の放送で視聴者に抱かせた希望と失望のギャップは激しかった。初回で見るのを止めた人も多かったんじゃないかと思う。しかしドラマの本筋はエロにあらず、中身としては割とベタながらもツボを押さえたまっとうな学園ドラマ。同じ日テレの「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」ほどウェルメイドではなかったけども、あのドラマが楽しめた人ならばイケたドラマじゃなかったかと。


メインとなる生徒にネームバリューのある人が仲里依紗しかいなかったのも積極的に視聴されなかった理由かも。個人的には目新しいキャストのほうが学園ドラマは感情移入がしやすく向いていると思うのだけど、それでも最初から「見てみよう」と思わせないのでは何の意味もないのか。男子生徒5人のうちひとりでもジャニーズがいたらまた違ったのかもしれない。無論自分としては「いない」ことを評価したいけど。


フカキョンと校長(谷原章介)との恋愛は描く必要があったのか?とか、主演でありながらフカキョンの立場のどっちつかずな感じは勿体無かった。この企画ならフカキョンが先生である必要、もっと言えば先生役の人間が主演である必要がなく、最初からストレートに無名の生徒たちを主演と位置付けたほうがよっぽど分かりやすかったのかも。


気になった女優さんは社交ダンス部部長見城瞳を演じた朝倉あき東宝シンデレラオーディション出身(受賞はしてない)で、その時大賞を受賞し、現在は「太陽と海の教室」に出演中のハムナプトラこと黒瀬真奈美(全然曲と映画がマッチしてない「ハムナプトラ3」のイメージソングを歌っているため勝手にそう呼んでいる)よりも個人的には好み。今後にちょっと期待。ドラマの評価としてはこちらも☆3つ。