妻はつらいよ

・壮絶人生ドキュメントプロ野球選手の妻たち
毎年ストーブリーグに入ったあたりに放送される「戦力外通告を受けた男たち」の番外編みたいなもの。TBSお得意のドキュメントでプロ野球選手の妻を追いかける。


どん底を経験した選手の妻からメジャーに挑戦する選手の妻まで色々と出てきたのだが、一番印象的だったのはなかなか成績が伸びない楽天の岩隈と一場の嫁さんが互いに励ましあっていたところ。すっごい切なかった。*1あと「選手の体調を気遣って料理を頑張っている」というのを見るたび、イチローが美味そうにカレー食べてる光景がフラッシュバックしますね。罪深いぞイチロー

*1:追記。この年岩隈は21勝をあげ完全復活。一方の一場は09年シーズン頭にヤクルトにトレードされる。完全に明暗分かれてしまった。