週末祭

国内最大のネット掲示板2ちゃんねる」では、何か掲示板が盛り上がる事件のことを「祭り」と称する。そんな「祭り」と呼ばれる出来事が週末に、さらにテレビ的なことで言えば二つも起きてしまった。それはタトゥーのMステドタキャン事件と27時間テレビ笑福亭鶴瓶がご開チン事件である。タトゥーのほうはテレビでもガンガンやっていたのでご存知だとは思うが、鶴瓶師匠のほうは深夜の2時過ぎに起きたまさに「チン事件」であった。

27時間テレビについては別に書く予定があるので、ここではタトゥーについて触れておきたいと思う。

今話題のロシアの女性デュオであるタトゥーがMステに出演するというので、自分も「どんなもんじゃろか」と思いながらMステを見ていたわけですよ。OPからかなりきわどい衣装で登場し、タモリにもそのことを突っ込まれていた。まあいつも通りの外タレ扱いで進むのかな、と思ったらタトゥーは2度とカメラの前に出現することはなかったのだ。

出演予定の時間になっても出現せず、その代わりにミッシェルガンエレファントが先に登場し「出る順番が変わった」という発言をこぼしたことから何かよからぬ事態になってるんだろうというのは画面を通しても伝わってきていた。ミッシェルガンエレファントが歌い終わり、CM明けてアルバムランキング。本来ならタトゥーのアルバムが売れてるからここで登場の運びとなるわけだが、ランキングが終わったあと、タモリが「え、生放送ですからハプニングが・・・」という前置きの発言をしてからのこの一言。

「え、タトゥーが『出たくねぇ』と」

テレビの前で大爆笑ですよ。ザッピングしてた「マネ虎」なんてそこから無視なくらいにして。

その場はミッシェルガンエレファントがもう1曲歌って何とか番組は終了したのだけども(冗談抜きでこの時のミッシェルガンエレファントはとてもかっこよかった)、当然にこの出演バックレ事件は問題になったわけで。タトゥー側は少しも反省した様子ではないし、テレ朝はかなり怒ってるし、レコード会社のユニバーサルはサジ投げちゃうし、もうメチャクチャ。とても大人が関わっている仕事とは思えない。

こんないいかげんな仕事っぷりに日本のマスコミはご立腹だったわけだけども(個人的にはちょっと面白かったけど)、中でも本人達の目の前で一番怒りを露にした人物がいる。その漢(おとこ)の名は福澤朗

本来27時間テレビに出演するはずだったらしいのだけど、先日の一件もあってかなぜか日テレの「バンキシャ!」に登場。タトゥー本人とその黒幕プロデューサーであるイワン氏に対してインタビューを行ったのだ。そこで繰り広げられたのは、福澤の真剣な理詰めによる奴らに対する追及であった。これはこれで非常に見物だったのであるが、その内容はまた明日。