いつまでも立場がない夫

高島礼子の家に空き巣が入ったそうだ。99年にも入られているので2回目だそうで。

事件そのものに関しては「ふ〜ん」程度のものでしかない。ただ単に1度やられたのにセキュリティが甘いな、くらいにしか思わないし。それこそセコムでもつけたらいいんじゃないのか、ぐらいの感想である。ただ、この事件で気がかりなことがひとつありまして。

やっぱり高知東生の家って言われないんですね。

高知と高島の二人は夫婦なわけだが、知名度でも俳優(女優)としての格で考えても、いづれにせよ高島礼子のほうが上なので、別に彼女の名前が主語になることに関しおかしいことはないんですよ。けどさ、やっぱり高知のほうは立場ないよなぁ、こういうのって。未だに「家制度」なんて話すつもりは全くないけどさ、やっぱりこういう報道があった時というのは普通は主人、つまり男性のほうを家主として報道するじゃないですか。

記事の中では高知が先に出てくるところもあったけれど、見出しはすべて高島礼子でした。一応高知だってそれなりの役者として活動しているわけだから、そろそろ高知の名前を使ってあげてもいいんじゃないかな、と。

同じようなケースにお笑いコンビTake2の深沢がいる。奥さんは女優の田中美佐子である。当然田中美佐子のほうが有名であって、同じような扱いを受けている。まあこのコンビに限っていえば、相方の東だってかの喜劇王東八郎の息子であるから、どっちも似たような境遇でメシを食っているわけである。つまりそれが売りのコンビにするために深沢が結婚したくらいのほうが辻褄が合う。ちなみに東の本名は「飛田」であり、もちろん芸人としての名前は父親から取っているわけである。つまり親を間接的に利用リスペクトしているというわけだ。

でも高知はいっぱしの役者(のはず)であり、一応独り立ちしてもいいはずだ。いくら夫婦で、しかもその夫婦に起こった事件であれそろそろ高知の名前を前面に持ってきてもいいような気はするんだけどなぁ。ま、そうしたら部数が落ちるんだろうけど。