気持ち悪い連鎖


見ましたか、イラク拉致3兄弟(あ、菅さんごめん!パクっちゃいました!)のふたり(一人は大袈裟なトラウマらしきもの背負ってるようで欠席)の記者会見を。

まー、自分はこのサイトでも書きましたがてっきり殺されてるもんだと思ったので、命あって何よりだなとは思いますが、未だに拭いきれない自作自演論だったり、当然のように噴出した「自己責任論」がいつのまにか「自己責任とか言ってるのはどうなんだろう」という空気になってきたりで、日本人空気に流されまくりなのですが、別に思想めいたことを発表するつもりはなかとです。

ただ、この記者会見見て、ストレートに思ったこと書きますよ。

気持ち悪い。

何かね、あの「妙な気持ち悪さ」は。今井くんでしたっけ、彼が特に気持ち悪いですね。顔のことじゃないですよ。彼の雰囲気というんですかね、その、記者会見でのあまりの堂々たる記者会見っぷりってのはどうなんでしょうか。

彼、まだ18でしたよね。自分より年下ですわ。とてもそうは見えない。いや、自分より年下でも非常に立派な方というのはたくさんいるわけで、その年下であることを否定するつもりは全くないのですが、彼の落ち着き方というか、あの肝の据わり方というのはちょっと異常と思えるくらいなんですよ。まあ、原因を突き止めるにあたっては思想的な話に踏み込んでしまうのでここではやりませんけども、それら諸々ひっくるめて、「気持ち悪い」の一言に尽きるような気がするんですよ。

ま、今井くんのあり方も気持ち悪かったが、その記者会見を報道した「報道ステーション」のコメンテータも気持ち悪い。お決まりの「自己責任」論の揶揄。自分の発言にはそれほど責任も取らないくせに自己責任という言葉を揶揄できるほどのもんですかね、彼らも。そんでもって海外に出っ払う若者が日本の地位を高めている(=海外に出っ払う若者はきちんとしているという意味)とか、何かと気持ち悪い発言してくれるもんです。自分からしてみれば、海外で活躍?をしている若者がこれからの日本を支えるだなんて思わないで欲しいですね。海外に出てまで自己顕示をしている彼らですよ?そんな人たちが日本支えますか?日本を支えているのは昨日飲んだ友人のようなサラリーマンですよ、間違いなく。

年金の報道も気持ち悪いなー。
どうせ破綻するような年金、払いたくなくなるのも素直な心情だと思うんだけどね。ま、払えと言っている奴等が払わないほど魅力がないということを知らしめたに過ぎないとも思うんだけど。自分が学生の年金免除受けているだけに、声高に批判するつもりもないですよ。

そういや以上のような報道をやっている「報道ステーション」の叩かれ方も凄いなー。気持ち悪い。

みんな古舘嫌いなんだろうかなー。自分は古舘が嫌いではないので、報道ステーションはマトモに見てないし褒めるべき部分もないとは思うけど敢えて批判をするとかいうことはしないのだけど、批判したい人がたくさんいるってことだけは分かった。それとも単なる嫉妬ですかね。

どうも「報道ステーション」叩きも、「叩けるうちに叩いてしまおう」というそんな気持ち悪い空気に支配されているような気がしてならないんですな。だって、本来ならもっと叩くべきクソ番組はあるはずなのに、報道ステーションだけ叩かれているのは気持ち悪いですよ。

気持ち悪さ、ってのはどうも連鎖しているような気がする。どこかで誰かがひとつ放った「気持ち悪さ」が今の日本のメディアを席巻しているんだろうか。はやく誰かこの気持ち悪さを拭ってはくれないもんかね。