Yeah!めっちゃ白装束

久々に世間を迷惑な方向に賑わす集団が出現した。その名も「パナウェーブ」だ。

正式名称ではピンと来ないだろうけども、「白装束軍団」と言えばわかるだろう。そう、やたらめったら白の布に身をまとい、体どころか車や生活用品、挙句の果てには公道に車を勝手に占拠して木などにも巻きつけるというアホっぷり徹底ぶりでお馴染みのあの集団である。

さて、そんな彼らが怪しいかそうでないかは個々人の判断に任せるとして、「なぜ彼らがそのような行動に出るのか」という疑問は解消せなばならないでしょう。ここでその疑問を解消する手掛かりとなるキーワード「スカラー波」について手短に突っ込み、もとい説明をしてみたいと思います。これで今日からあなたも白装束軍団だ!


参考文献はもう直球にパナウェーブのHPからである。ここ以上に詳しい解説が載っている場所なんて他にないですから。

まず「スカラー波とは何か?」という最も初歩的な質問からです。だって、どこのワイドショーを見たって物理の専門家が出てきて「まったく人体に影響はないですね」とバッサリ切り捨てるだけで、そもそもスカラー波が何なのかについてはきっちり説明してくれないんだもん。「実は危険なんじゃないか?」という疑問を持っている人が必ずいるはずなので、ここで説明します。

ズバリ、スカラー波とは「特殊な電波」です(HPより抜粋)
なんだそりゃ。そういうことが聞きたいんじゃないのね、こっちは。その特殊な電波がどのようなものなのかを知りたいのに、「特殊な電波」って。なんとなく自分でも「特殊な電波なんだろうなー」というくらいの想像と大差ないじゃないか。

(追記:以下の記述は現在はHPから削除されてしまって読むことはできませんが、この頃はこんなバカなことを掲載していたんだということを想像しながらお読みください)


で、そのスカラー波なんだけど電磁波を重ねることによって発生するんだってさ。で、スカラー波とは他の媒体によって送信され、いろんな物質に蓄積するそうです。その蓄積されたスカラー波が人体にさまざまな悪影響を及ぼすんだって、怖いねぇ(でも本当はHPの説明における説明の妙な絵のほうが怖い)。ま、もう少し詳しく知りたい(笑いたい)人はHPをごらんください。

で、そんなスカラー波から人間はもとより、自然環境を守るための方法もちゃんと説明されています!これは必見だね!そんな中から抜粋してみました。

・部屋の中に植物を置く。
・運動をする。
・栄養のバランスに気をつける。

「あるある会員」か、おまえらは。

え、本当に説明を読んだらこんなこと書いてるんですよ。つうか普通の健康法じゃん。ナメてんのか?

あと今回のポイントとなっている「白装束」の件なのだけど、確かに「着衣はできるだけ自然素材の綿や麻にし、スカラー波が溜まるので毎日取り替えて洗濯します。」との記述はあるが、「白にしなさい」という教義はどこにも存在しないのだ!これ結構意外じゃないだろうか。

(追記:この記述は本当に当時腹を抱えて笑うほど面白かったので、削除されたのは本当に惜しい)

パナウェーブ研究所という組織は詰まるところ「千野正法会」という新興宗教の一部である。本人たちはいたってマジメに取り組んでいるのかもしれないが、大学教授たが口をそろえて言うように、どうもその主張は大きく的を外しているといわざるを得ない。

ただ、このような思いっきりインチキな話であっても、正しい知識がなければコロっと騙されてしまう人がいるというのも確かなのだ。科学的な話をしているからこそ、科学的な知識の裏づけさえあれば問題ないように思えるが、科学的な知識に危うい部分があれば、それこそ他の新興宗教と同じように神秘性を帯びてしまうのかもしれない。

この白装束軍団をテレビの印象から笑って済ませることが出来るのはまだ健全であるが(テレビがストーカー並に追いかけている姿は健全ではないけども)、これをテレビではなく自分の身近に存在したときにきっちり「怪しいじゃねえか」と言えることが大事なのである。