基準

 

情熱大陸」に上白石萌音

 

基本的に「女優が出てきたらそれは見なければいけない」というセブンルールを課している自分ですから、誰に言われるでもなく見るわけです。芸能人がけっこう出ている印象の「情熱大陸」だけども、女優の回が放送されるのは年に数回なのでそんなに大変な作業ではない。

 

映画「君の名は」の声優として、そして今年放送されたドラマ「恋は続くよどこまでも」での好演も記憶に新しい上白石萌音。さも当然のように「見た」感じで書いていますが、両方とも見ていない。ただ「恋は続くよ」のほうはCMと再放送のCMでたっぷり浴びたので、ほぼ見たようなものだと認識している。さすがに「君の名は」くらい見るべきなのかもしれないが、全然興味が沸かないので2050年くらいまでには見ようと思う。たぶん死んでるけど。

 

んでまあ上白石萌音。とても嫌味がない人です。見ていて少し好きになりました。「ナレーションの仕事は子どもが生まれても続けたい」という話になり、番組の最後に自身を褒めちぎる内容のナレーションをさせられていたのが「ひどいプレイだな」と思ったのが申し訳ないくらいに嫌味がないです。幅広い年齢層にファンがいるのも分かる。

 

けどおじさんは妹の萌歌ちゃんのほうが好きです。

 

この一言だけを文にすると「気持ち悪い」の破壊力が半端ないですが、もはや今更そんなことを気にする人間ではないのです。そんなこと気にしていたら10年くらい前には死んでいるはずです。まだ生きているのは「そこらへんの羞恥心はドブに捨てた」からですね。そんなことはどうでもいい。

 

姉と同じように上白石萌歌ちゃんも女優であり歌手です。姉の萌音ちゃんは東宝シンデレラの審査員特別賞ですが、萌歌ちゃんは実はグランプリです。また、姉の萌音ちゃんは152cmと小柄ですが、萌歌ちゃんは163cmと割と大きいです。

 

萌歌ちゃんの出演したドラマで有名なのは「義母と娘のブルース」だとか「3年A組」だとかになるのでしょう。どちらもヒットしたドラマですが見事に見ていない。その代わり視聴率が低くてかなり苦戦した大河ドラマ「いだてん」はもう食い入るように全部見ていて、そこで水泳の金メダリスト前畑秀子を演じていた萌歌ちゃんで自分は完全にファンになるわけです。

 

ただまあヒット作や実績という点では正直姉の萌音ちゃんも妹の萌歌ちゃんも、そこまで差があるわけではないです。今芸能界で活躍する姉妹といえば広瀬姉妹(姉アリス・妹すず)でしょうが、姉アリスがいかに活躍しようとも妹すずのほうが格上であることはあまり異論がないでしょう。広瀬姉妹に比べれば、上白石姉妹はそこまで差がない。まあ今の活躍っぷりからすれば多少姉に分があるのかもしれない。

 

じゃあなぜ自分は萌歌ちゃんのほうが好きなのでしょうか。「好みの問題」と言われればそれはそうなのですが、じゃあその好みがどこにあるかを冷静に考えてみる。すると自分は普段から言ってることがひとつの基準になっていることに気づいたわけです。

 

相撲がとりたいかどうか。

 

一言でいうならばこれに尽きます。広瀬姉妹は完全にアリスのほうが相撲が強そうですし、相撲したいです。上白石姉妹であれば上背もある萌歌ちゃんのほうが相撲が強そうです。それこそ「いだてん」で体重を増やして役に臨んだことも、相撲が強そうというイメージに一役買っている気がします。

 

正直な話ここの部分をほじくっていくと「何か自分の気付いていない性癖を呼び起こしそう」で怖いのですが、現状として女優の好みを「相撲が取りたいかどうか」で判断していることを否定できないのです。女相撲に興味はありません。けど女優の良し悪しを考えるときに、なんとなく「がっぷり組んだらどんな感じか」は考えてしまいますね。書いていて自分でも「なんだこれ」と思っている。読んでいるあなたはなおさら。

 

そんな上白石萌歌ちゃんが先日の「Mステ」で音楽のプレイリストを公開していました。広瀬香美との対決だったようで、最終的には勝利していました。電話がつながっていたのは広瀬香美だったのに。可哀想広瀬香美

 

「令和に逆らえ!夏のジリジリソング」と銘打ったプレイリストの中には広末涼子の「MajiでKoiする5秒前」が入っていました。当時広末ガチ勢だった自分はこう思いました。

 

MK5をプレイリストに入れるとはお目が高い。しかしMK5はどっちかといえば春の曲なのよ。デートの曲なんだけどさ。夏のイメージがあるのは「大スキ!」のほうじゃないかな?それでもガチ勢のおじさんからすれば夏の曲といえば「summer sunset」一択ですよ。まだまだ甘いよ、甘すぎるよ萌歌さんよぉ!

 

これはキモい。なぜキモいと分かって書いたのか。ただの嫌がらせでしかない。こんなキモい人に好かれるくらいなら山Pに抱かれるほうが絶対にいいですね。とにかくこんなオジサンに好かれないためには「できるだけ相撲が弱そう」になるしかありません。相撲が強そうだともれなくオジサンが好きになります。

 

今年書いた文で一番酷いな。誰かいっそ殺してくれ。