乳首隠さないで

初の無観客開催となった「R-1ぐらんぷり」2020の感想を簡単に。宮迫の代打として登場した昨年王者粗品が「雨上がりのMとロンブーのR」というネタを仕込んできたことに安堵を覚えたオープニングだったことも書き記しておきたい。

 

メルヘン須長

科捜研の女沢口靖子モノマネでお馴染みのメルヘン。ネタそのものはSNSあるあるでまあ普通。もうちょっと沢口エッセンスが入っていると良かったんだけど。ルヴァンネタはスポンサー的にNGだったのだろうか。

 

守谷日和

濡れ衣。演技力と顔面力が確かなので、これはドラマのオファーあるだろうなあ。

 

SAKURAI

ロック。早ければ1か月後くらいに日テレあたりが何か普通の項目を読み上げさせ、「SAKURAIが歌っているのは何のこと」クイズやってる気がするんだよな。元々面白だったものが面白のエッセンスだけ削られてバラエティの一部になるという一番悲しいパターン。消費されないで!

 

野田クリスタル

自作ゲーム。M-1、KOC、そしてR-1と3大大会のファイナリストになった才気あふれる野田。やっていることは「勇者ああああ」と殆ど変らないんだけど、それをしっかりネタに落とし込み、笑いを起こすのはお見事。これでえみちゃんも浮かばれるね(死んでない)。

 

ルシファー吉岡

缶コーヒー。昨年の「女子高生のおはようは、おはようの意味」に続き「『どっちでもいい』ってのは、『どっちでもいい』ってこと?」という、哲学的なおうむ返し。この言い回しだけで突き詰めてほしいわー。

 

ななまがり森下

乳首隠せないおじさん。優勝。こういうのが見たくてお笑いを見ていると言っても過言じゃない。

 

ほしのディスコ

プリン。ネタそのものはパーパーの時とあんまり変わらない。それよりも「なぜPerfumeのっちからいただいた芸名『3人合わせて星野です』をまた『ほしのディスコ』に戻したのか」を延々言い訳するネタを見てみたい。最後に「芸名としてうっとうしいんじゃ!」と叫んで終了よ。

 

すゑひろがりず南條

今と昔。こちらもやっていることはコンビの時とあんまり変わらないので、別にピンじゃなくてもなー、という感じ。やっぱりR-1だからこそピンに特化したネタを見たいという気分はうっすら自分の中ではある。

 

ヒューマン中村

テレパシー。フリップネタではないネタだったんだけど面白かった。集金の方法がNHKそのものだったので、NHK出禁覚悟で最後までNHKのことをイジってみてほしかった。

 

おいでやす小田

ラ行。このネタが準決勝観客ありきでどこまでウケたのかは知らないんだけど、ちょっと上滑りしていたかなあとは思う。

 

ワタリ119

さんまのお笑い向上委員会」出世株。同番組では完全にポンコツ扱いなんだけど、なかなかどうしてネタの構成はしっかりしていて「他に誰か考えたやついるな?」感は凄かった。けど今回披露されたネタの中ではいちばん「仕上げてきた」ような気がして、ちょっと見直した(偉そう)。

 

視聴者投票では圧勝だったワタリだが、審査員票は殆ど入らず。これは単に視聴者と審査員がプロとして見ている場所が違うんだということ。ただまあ会場に観客がいたならばウケは取っていたはずなので、多少審査員の判断に影響はあったような気がする。無観客で一番ワリを食ったのはワタリなんだろう。コメントでしっかり褒めた陣内が1票も入れていないことが全てだろう。

 

大谷健太

早口言葉。敗者復活勝ち抜け。2本目のネタもそうだったけど、ネタはネタでしっかり面白いんだけど、発想や切り口の「どこかで見た感」が惜しい気がする。パンクブーブーを最初に見たときと同じような印象。ここから「自分だけの面白い何か」を見つけたとき、確実に面白い人として認知されるはず(偉そう2回目)。

 

決勝

野田クリスタル

モンスト。優勝文句なし。M-1からの落差や「勇者ああああ」での今後の立ち位置を考えると、なんだかムダに笑えてしまうよね。笑いの神が降りた。

 

すゑひろがりず南條

ベストテン形式だったんだけど、最後のウルトラソウルのオチが弱い気がしたんだけど。

 

大谷健太

2コマ。ちゃんと伏線回収しているあたりも上手なんだけどねえ。

 

 

野田クリスタルの優勝で幕を閉じたと思いきや、時間読みを間違っていたらしく(目録を授与しているときにスタッフロールが流れていたので、視聴者も時間ギリギリだと思っていた)最後に時間が余りグダグダになるという珍しい展開*1おいでやす小田やルシファー吉岡の常連敗退組にスポットが当たっていたのはよかったんだけど、一番悲しいのはそこでもスポット当たらなかったヒューマン中村。誰かもっと褒めてあげてほしい。

 

たぶん今日の夢に乳首隠せないオジサンが登場すると思います。それはそれで幸せな夢。

 

 

*1:追記:スタッフロールまでが全国放送、それ以降はローカル放送だったという情報を頂きました。どうやら北海道はローカル部分まで放送されたらしい。