増税に寄せて

明日から消費税が10%に上がります。

 

イマドキの子どもは物心ついたら既に消費税は5%とかの世代で、30代半ばのオッサンである自分は、子どもの頃に消費税なんてものは存在しませんでした。北川景子の義理の祖父が「消費税導入しちゃうよーん」と決めた瞬間から、謎に通常の代金から余計に3%ぶんどられるという制度になりました。まだ小さかった自分は「なんか金額が中途半端で面倒くさいなあ」と思ったものです。

 

消費税が10%、つまり代金の1割余計に取られることの唯一のメリットは「計算しやすい」だけにとどまります。100円であれば110円、500円であれば550円と単純明快。5%はまだしも、3%や8%のような煩わしさは消える。しかしすっかりコンビニ払いをpaypayに依存している自分からすれば、もうその計算の煩わしさすらどうでもよいのです。脳の退化は避けられない。

 

ただまあ10%、つまりは1割という数字だけを見れば、国にかなりぶん取られている感は否めませんが、上げ幅でいけば2%、つまり3%から5%の時と変わらないのです。5%になったあの時自分は確か中学生だったと思うのですが(1997年)、そんなに騒いだ記憶がないです。それは中学生という多感な時期において、自分の頭の中は税率より勉強だったのです。ウソです。性欲でした。バストサイズを2cmサバを読むのは「許せん!」と思っていても、消費税が2%上がるのには「ふーん」という感想しかありません。そりゃ国も衰退するよ。

 

 

とまあ前置きはこれくらいにして、全く関係ない話をします。先日「鴻上尚史のほがらか人生相談」の書籍を購入しましてですね。

 

ご存じの方も多いかと思うのですが、作家であり演出家でもある鴻上尚史(こうかみしょうじ)がAERA dot.で連載している人生相談を書籍化したものです。人生相談といえば「相談に答える側がとんちんかんなことを言ってるのを笑う」というくらいしか目的のなかった自分が、「これはためになるなあ」と思って読んでいる人生相談です。ここで読めます。

dot.asahi.com

でまあ、読んでもらえれば素晴らしさは伝わるので、自分があれこれ言うつもりはありません。「ネットで全部読めるなら本なんか買う必要ないじゃん」と言われそうですが、いつ消えてもいいように手元に残しておきたい、くらいには好きだということです。

 

あと最近「笑福亭鶴瓶論」も読みました。「てれびのスキマ」こと戸部田誠さんの本です。だいぶ前に買ってはいましたが、しばらく本の山にうずもれておりました。とても面白かったです。「スケベ」というキーワードから笑福亭鶴瓶という人間を紐解く、とても意欲的な一冊です。

 

この2冊を読んで、「自分はこういう文章が書ける人間になりたかったのかもなあ」とちょっと思いました。お二人とも素晴らしい物書きです。

 

自分がテレビについてあれこれ書き始めたきっかけは「大学生の時分のヒマにまかせて」だったのと、言わずもがな御大ナンシー関の真似事であり、当時流行していたテキストサイトの真似事であり、そして同郷でテレビとラジオとアイドルの求道者であるピエールさんの真似事でもあります。だから言ってしまえば「なんとなく」です。そもそもが「物書きになりたい!」なんて大それた話じゃあないのです。読書量も人並みかそれ以下です。

 

しかしやっぱり「いい文章」を読むと「ああ、いいな!」とW(ダブルユー)ばりに思うのです。笑う人だけが笑えばいいのです。こんなスタンスで書いているからこそとてもではないけども多くの人に読まれる文章にはならないのです。趣味の延長でしかない。

 

批判を承知で書きますが、「一般にウケそうなそれなりのこと」を書こうと思えば、自分は書く能力があるんじゃないかと思います。いやあ傲慢ですね。書きもしないで、実際書けやしないくせに、と言われるでしょう。まあ書いてないから当然ですね。しかし書けるような気はしています。もちろんこれは「気がする」なので実際書けない可能性も大いにあります。その時は素直に白状しますから嘲笑してほしいです。

 

でもやっぱり自分はこういう場所で好き勝手書いているほうがいいです。仕事にすると面倒だし、なにより好き勝手に「おっぱい」とか書けないじゃないですか。あとこんな規模ですらたまーにバカに見つかって絡まれるのに、これ以上多くのバカに見つかるとこれはもう面倒です。自分は駄文を書き連ねるだけの素人でいいのです。だからこそ「素晴らしいなあ」と思うプロの文章には敬意とお金を払うのです。

 

こんな流れで「ではこれからメールマガジンで配信するので読みたければお金払ってねー」とかいう着地点に持ってこれればいいのですが、残念ながらそんなことはありません。更新はまた明日か明後日か分かりませんが、自分が垂れ流すクソブログは増税後も0円で読み放題です。誰か書籍化してください。ウソです。こんなブログ二度と更新しねえよ!