めげるなよ、荒ぶれよ

Aマッソが謝罪している。

 

Aマッソは加納と村上による女性コンビの芸人である。ネタがキレキレである。ネタがキレキレなんだけど、テレビに出るといわゆる女性芸人の役割しか求められず、そしてそれに上手く応えることができないのであんまりテレビに呼ばれない。そんな立ち位置。ちょっと前にロンハーでまさに「女性の部分」を見せるドッキリに村上がひっかかっていたが、あれを加納はどう思ったのだろうか。どこかで言及してそうだが、面倒だから調べない。

 

それはともかく謝罪。先日行われたイベントで披露した漫才の「すべて薬局にあるもので答える」というネタ中に「大坂なおみに必要なものは」「漂白剤、日焼けしすぎだから」というやりとりがあった(もちろんもっと流暢な関西弁でのやりとりだろうけど)。そりゃあまあ今のご時世問題になるわな。日焼けって言ってもダメでしょう。

 

今のご時世、たとえ特定の人しか触れないライブとはいえ広がるものは広がってしまうし、どんな文脈であれ、さすがに配慮に欠けたネタだなあとは思う。だからやってしまったことそのものに対してAマッソは擁護されるべきじゃないと思うし、本人たちもそう思っているからこそちゃんと謝罪文が掲載されているのだと思う。そこはもう仕方ない。

 

かといってAマッソに差別意識があったか、と言われれば、自分は「そんなこたあないだろう」と思う。無論こういうネタが出てきてしまう時点で潜在的な意識はある、と言われればそうなのかもしれない。ただまあ自分は「Aマッソってそういう攻め方をする人たちだから」と思ってしまうんだよなあ。ここからはAマッソそのものに対する擁護のターン。

 

Aマッソの代表作ともいうべき「進路相談」というネタがある。

www.youtube.com

これを見ればAマッソがいかに「おかしい」人たちか分かるはずだ。「ごめん文部省、お世話になりますPTA」という語感の強さに思わず吹き出してしまう。またネタ中に自身の「女性芸人になりきれない」立ち位置を嘆く部分があり、そこらへんの印象が強いネタなのだけど、本人たちはこう言い切る。

うちらがやってるネタは、ただの「ボケ」でしかなくて「女を斬る」という目的でやってはいないんで。

 

www.e-aidem.com

つまりは、ここに出てくるAマッソメタ視点のネタも「悩み」ではなく、単に笑いの道具のひとつにすぎない「ボケ」である、と。今回の大坂なおみの件も、差別的な意図はなく、彼女らからすれば「黒すぎるから白くせい」という何の思想もない「ひとつのボケ」に過ぎなかったわけだけど、今は(無論今じゃなくても)それがボケとして通用する時代じゃなかった、ということだろう。これが本当に「ただ黒いだけ」の松崎しげるとかたいめいけん3代目なら許されたのだろうけど。あからさまな人選ミスが差別的要素をはらんでしまった。これは本当のミスだ。

 

ミスはミスだから反省はする。しかしそれでもういいとは思わないか。もちろんやってしまったことはよくない。だから謝罪も反省もする。しかし再起不能にしてはいけない。差別はいかん。でももし大坂本人がそんなに怒ってないなら、それは許すべきだ。

 

はっきり言おう。この後必要以上に委縮して、Aマッソが頭のおかしいネタが出来なくなることが一番イヤなんだ。

 

そりゃあまあ批判はされるでしょうねえ。ヤフーニュースにデカデカと出てしまったから。Aマッソなんか見た事もない人たちに正義ぶって上から叩かれるんでしょうねえ。自分たちが蒔いた種なので甘受すべき部分はある。しかしヤツらバカですから「相手が悪いことが明白な時は、相手が死ぬまで叩く」でしょ。正義の名のもとに容易にAマッソの発言よりもはるかにたちの悪い発言を平気で投げつけるでしょ。おーこわ。

 

今回の件で相当へこんでいるとは思うけど、今後も頭のおかしい「ボケのためのボケ」をガンガンぶちこんだネタを量産してほしい。そして最終的には今回の騒動を反省していないとしか思えないような頭のおかしいネタで爆笑をかっさらってほしい。それがAマッソにはできる。と信じている。こんなことで(と言ったら怒られるのかもしれないけど)ダメになるようなタマじゃないだろAマッソ。荒々しく復活してくれよ。

 

 

 

「余計なお世話じゃ!」

 

って加納に言われそうだけど、応援はしてます。