死刑宣告ではあるが

「ロンドンハーツ」が深夜に戻ってイキイキしている。

 

あんまり「深夜からゴールデンに行って面白くなくなった」論を唱えたくはないと思っているんだけど、ロンハーが出戻りでここまでアグレッシブにやっているとなると、やっぱりそういうこと言いたくなってしまいますよね。まあそれは「深夜だから」「ゴールデンだから」という制作側の心持ちの問題のような気もするんだけども。

 

今回はダイアン津田とかまいたち濱家が「なんか違う」というテーマ。すごいざっくりしたテーマなんだけど、それでいてこれ以上言いようのないという部分がこの二人の現状を如実に表していて面白い。番組中でも触れられていたがダイアン津田はかつてのFUJIWARA藤本のようであり、何か突破口が開ければどうにかなってしまう感じがする。一方でかまいたち濱家はこの先どうなるかよく分からない。まあ最終的に何かに落ち着くような気はするんだけども、現状で「こうなるんだろうなあ」というのが見えない。まあ自分に見えたことなんてないんですけども。所詮はテレビ見てケツ掻いてる人間ですから。

 

しかし芸人目線でそれを単純かつ明快に分析し一刀両断する男がいる。カズレーザーである。かつては「お願い!ランキング」で身も蓋もなく、かつ的確すぎる人生相談をしていたカズレーザー。あの人生相談の切れ味をここでまた見た気がする。

 

かまいたち濱家に対してどう思うか」という記名アンケートにおいてカズレーザーはこう分析する。

世間は濱家さんを達者な人物だと思っている。しかし現在のバラエティ番組のシステムで“達者”というポジションを担うのは1~2人で十分。“達者”に思われるとそれだけで仕事は増えにくい。一方、ポンコツキャラを演じるほど劣っているとも思えない。

今のところ、詰んでいる。

なにこの批評。いやあ怖い。 何が怖いかというと、何一つ反論する要素がないところ。こんなん言われたら固まるしかないじゃないですか。濱家という人間の能力は評価しつつも、このままではどうしようもないという現状を最後に簡潔に「詰んでいる」という表現で示す。見ていて鼻水吹いてしまった。

 

一見すると全く救いのない死刑宣告のような批評である。言う人が言えば相手が再起不能に陥りかねない。でもこの批評はなぜだか清々しい。それは何一つ「相手を傷つけようといういやらしい目線」がないからだ。自分のようにいやらしい目線で凝り固まった人間には一生出来ない。これはやはりカズレーザーという人間の「フラットすぎる視線」の賜物なんだろう。それに対して「自己防衛のために相手を傷つけることしかしない」奴もいる。まあ自分もその類だし、あの芸人とか、この芸人とか。まあご想像にお任せします。名前出したくない。

 

濱家はこれを聞いて「芸人をやめよう」とは思わないだろう。むしろ「じゃあどうするか」という方向転換のきっかけになる。これは簡単そうでいてなかなか出来ない。もし今後濱家がそれなりのポジションを築いたならば、それはカズレーザーのおかげと言っても過言ではない気がする。

 

一方で他人を完全に貶めているのに圧倒的な笑いで全てを持っていき、結果言われた相手も美味しくするザキヤマは、やはり別の意味での「偉人」である。ダイアン津田に「ただ売れたいだけの人」と言ったのは最高。100年後の紙幣はこの二人でもいいよ自分は。