ZIPの次の司会誰になるのか問題

「ZIP」の川島海荷が3月末で降板するわけですよ。

 

初代関根麻里から北乃きい、そして川島海荷と渡されてきた「ZIP」総合司会女性のバトン。次は誰に渡るのか。ワクワクしているのは自分だけだろうか。

 

歴代の3人をよくよく観察すれば、おのずと傾向は見えてくる。条件となりそうなものを列挙してみよう。

・女性である(当たり前か)

・20代そこそこで、現時点である程度の知名度がある

・どちらかといえば親しみやすい顔立ち

・朝の帯番組をやっても、現在の仕事にそれほど影響がなさそう

 

一番大事なのは最後の条件である。例えばここに広瀬すずが収まったらどうか。朝の帯番組を担当することで広瀬の本業となる女優業にセーブがかかるのは間違いなく、それを事務所がOKするわけがない。だからありていに言えば「本業のほうが割と落ち着いてきている」人に白羽の矢が立つのではないか。

 

こんなこと書いてから自分の予想を書くと「本業落ち目かと思っているのか」と言われてしまいそうだが、完全なる落ち目であればここに予想として挙がることもない。ある程度の実績と知名度を有しているからこそ名前が挙がっていると思っていただきたい。というわけで自分の予想を書いてみる。

 

美山加恋

22歳。「僕と彼女と彼女の生きる道」の凛ちゃんとして一躍有名になった女優。今では声優としての活躍もあり、「本業が忙しい」という点ではマイナス評価ではあるのだが、親しみやすさや知名度を考えると、自分の中では筆頭候補。

 

生駒里奈

23歳。元乃木坂46メンバー。初期の乃木坂のセンターを張っていた有名人。アイドルとしての活躍に比べたら女優業はおとなしめ。AKBグループから女子アナへの転職が相次ぐ今、アイドル出身で司会に収まるのは必然の流れのような気もする。

 

小芝風花

21歳。現在オスカーのイチオシ。NHKのドラマ「トクサツガガガ」が注目を浴びたこともあり、今後女優業が忙しくなりそうなタイミングでは難しいか。

 

古畑星夏

22歳。現司会川島海荷と同じ事務所。もし事務所が次に誰かを、と考えたときには古畑の名前が挙がりそうというだけの理由。

 

×足立梨花

26歳。バラエティ適正もあり、朝の雰囲気には合っている。しかしこの路線を突き詰めていくと小島瑠璃子というモンスターに突き当たるので、だったら小島瑠璃子では、という気もする。

 

××西内まりや

25歳。去年事務所を辞めていなければ、可能性はゼロじゃなかったのでは。今はゼロ。

 

 

まりやをオチに使うつもりはなかったんだけど、つい書いてしまう悪い癖。それはともかく、今日一日割と真剣に考えた結果がこれです。当たってたら褒めてほしい。皆さまもよろしければ次の司会予想をコメント欄にでもどうぞ。