エロを伝えたいだとか

大手コンビニのセブンイレブンとローソンが成人雑誌の販売を取りやめるってね。

 

意外に思われるかもしれないが、自分はこの動きに賛成なのである。みうらじゅんの言葉を借りれば、人生の8割はやらしいことを考えてきた自分がこんなことを言うのはおこがましいにも程があるんだけど、賛成なのだ。

 

理由は簡単。もはやコンビニで成人雑誌を買う、あるいは立ち読みするという行為はほとんど絶滅したからだ。

 

自分が中学生の頃はまだ一番身近なエロスが「本屋で売られているエロ本」だった。だから本屋の成人雑誌コーナーやコンビニで他人の目を盗んでは立ち読みに興じるという修行を積み重ねたものだ。しかし今や中学生にそんな必要はない。インターネットを繰ればちょちょいのちょいでエロ画像にたどり着く。ちょちょいのちょいでどぴゅぴゅのぴゅ、である。今年で37になります。死にたい。

 

自分もかつてはその攻防に興じ、そして大人になってからはエロ本を立ち読みしようとする小中学生ににじり寄っては大人の視線をくれてやり、その羞恥心に耐えられなくなり立ち去る姿を見ては「嫌がらせではない、これは通過儀礼だ」と心の中でエールを送ったものである。まあ半分は嫌がらせなんだけど。

 

それはともかく、本屋やコンビニにおける中学生の立ち読みとそれを阻止する大人の攻防はもはや存在しなくなった。となればそこにもはや存在価値はない。もちろん依然としてコンビニで成人雑誌を買う御仁がいることも承知しているが、そこは泣く泣く本屋に行くかスマホで済ませてほしい。大人が譲歩すべき部分だろう。

 

それと同時に自分は「女性誌のSEX特集」と「オッサンが読む週刊誌の死ぬまでSEX特集」も成人指定してほしいと思っている。ただ女体がいやらしいから成人指定。まあわからんではないのだけど、「死ぬまでSEX」という表記は、中身はいやらしくないんですかね。女性のヌードの表紙はダメで、男性の上半身裸は構わんのですかね。女性のヌードがダメなものはダメで構わないけども、だったら基準をもっと明確にすべきだとは思うわな。男女平等を叫ぶ今だからこそ、さ。

 

これが是正されないなら現在成人雑誌指定されているオッサン向けのエロ本は、表紙に活字で「オマーン国際空港」って書いてやればいいんだよ。

 

もう一度書くが、今年で37。死にたい。