忙しいんじゃない

水曜歌謡祭」も少し言及。


要するに「FNS歌謡祭」を毎週やりますよ、というだけの番組。歌番組の数字が取れないのは「知らない新曲」ばかりの音楽番組よりも「知ってる曲を歌うまい人が歌う」音楽番組のほうがみんな楽しいよね、という現代の音楽業界の斜陽感をそのまま切り取ったような番組。NHKの「思い出のメロディー」ほど歳くってないけども、もう流行りの曲にはついていけない30〜40代あたりがメインターゲットなんだろうなあと。


ひとつだけ気になったのが「山口百恵特集」で歌われた「ひと夏の経験」。「あなたに女の子の一番大切なものをあげるわ」という衝撃的なフレーズ。これを女性アイドルが歌うというのは、時代によらずドキっとしますわな。けどこの曲を歌ったのがよりにもよってAKBのみなさん。何かの嫌がらせでしょうかね。


高橋さんと峯岸さん、はたまた指原さんが今回いなかったのは、単に忙しかっただけですよね。