どんたくーりん

ももいろクローバーZのファンクラブ(「ANGEL EYES」以下AE)限定イベント「ももクロどんたく」のライブビューイング(以下LV)に土日参戦してきたよ、という完全なる備忘録。好きな人だけどうぞ。


意外なことに(と書いてしまうのが悲しいのだが)仕事が入らなかったので土日ともにLV見てきました。これなら実際に博多にも行けたんじゃないかと思うのだけど、まあ札幌で映画館で見れて良かったかなと。来週どうせ札幌で見れるし。ありがとうございます。


以下完全に大雑把な感想を2日まとめて書いてみました。興味のある方だけご覧ください。ちなみにどうでもいい話ですが、初日はあーりん桃神祭Tシャツ、2日目はももか桃神祭Tシャツで参戦してみました。いつもはももか推し参戦なので、初日は少し緊張しました。だからどうした。

初日/2日目(併記がないものは両日共通)

Neo STARGATE

この曲のオープニングの昂揚感はやはりたまらないものがある。まあちょっと長いけど。

夢の浮世に咲いてみな

KISSとのコラボ曲。個人的にはメチャクチャかっこいいんだけど、みなさんはどう思っているんだろうか。コールしづらいからあんまり評価されてないのかなあ。オジサンはコールに関しては正直どうでもいいのだ。

ピンキージョーンズ / PUSH

国立を経た後だと、思わず「天下を取りに来たぜ」と歌いたくなります。 / 2日目は映画館の2列目という超絶に見にくいポジションだった上に、前と右隣が座って観戦という特殊な状況。たまにサイリウムが前の人の頭にぶつかって申し訳ないことをしてしまった。だからこの曲も本来はブンブン振り回す卓球のフリが出来ないよ!といういささか残念な結果。

Chai Maxx ZERO

昨年のももクリで初披露されたものの、マトモにライブで見るのは今回が初。最初は不安しかなかったのだけども、ももクロちゃんと一緒に踊ってみると想像以上に楽しい。2日目はもう狭いながらもノリノリで。

宙飛ぶ!お座敷列車

久々過ぎたけど、なんとなく歌えてしまう不思議。基本は楽しい。

サラバ、愛しき悲しみたちよ

代表曲のひとつですものね、すでに。

MOON PRIDE / GOUNN

セーラームーンの主題歌もさることながら、個人的に好きすぎる。 / マジマジと踊りを見るのが初かもしれない。大画面の「甘露の匂い」は迫力がありました。

ココ☆ナツ

ライブだと夏のバカ騒ぎで中間ずっとスパーキン状態が続くものばかりだった記憶なので、そこがバシっと短いバージョンは逆になんか新鮮。

灰とダイヤモンド

初日はももかが絶好調でした。

ももクロのニッポン万歳!(映像)

着替えタイムも兼ねたポシュレVTRの前フリでした。

overture(ももいろクローバーZ参上!)

仕切り直しです。

全力少女 / 未来へススメ!

れにちゃんがあまりグネってない!と思った / 何度やってもサビの振り付けを間違う。

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

ヒャダさんが「はじめてのももクロ」に出ていないそうで。そろそろ許してあげませんか。

月と銀紙飛行船

初日はちょっと疲れたのでここで休憩タイム。2日目は勝手を知っているので頑張りました。

キミとセカイ

あーちゃん絶好調すぎる。


日テレ通販番組ポシュレとのコラボ企画発表。

個人的にはあーりん企画のアディダスリュックが欲しいかも。ももか企画の時計も欲しいがオッサンにBabyGはちょっとキツいよ。

5 The POWER

久々!いとうせいこうマジック。でもオジサンは「堂々平和宣言」が今は好きすぎるんでこの曲の立ち位置に困る。ここらへんから「あれ?5th多くないか?」と気付き始めます。

CONTRADICTION / BIONIC CHERRY

モノノフ殺しのキラーチューンですよこいつは。ファイティングポーズ! / やっぱり楽しいなこの曲は。狭かったので飛ぶことをあきらめる。5th流れであれば本来ここに「仮想」が来るはずなのに、それは外してくるんですな。

上球物語 -Carpe diem-

初日のダンスコーナーはあーちゃん無双。2日目はれにちゃんからのあーちゃん中段蹴り炸裂。

月虹

改めて聴くと結構いい曲だと思った。ドライブ中は眠くなるからあんまり聴かないよね。


南Pさん(松崎しげる)登場(初日のみ)
ヘアメイクさんの結婚報告という今年最大の茶番。
2日目は「どうせ夏の会場発表なんだろ?」と思わせておいて遂に登場せず。
こちらも今年最大の肩透かし。そして初日のみで使い捨てという贅沢というか完全なる松崎しげるの無駄遣い。

走れ! -Zver.-

Zverになってイントロがあるから入りが合わせやすくていいね。

ゲッダーン!

こちらも久々。うひょうひょうひょ。

ツヨクツヨク

タオルまわせ。ひたすらまわせ。

Link Link

あーちゃん大天使すぎる。両日通して最大の見どころ。

青春賦

シメのいい位置。

BIRTH O BIRTH

「5th」の流れで来ないわけがないですね。初日はももかが、2日目はれにちゃんがソフトバンクのモノノフ柳田のユニフォームで登場。二人とも可愛すぎる。あの部分だけでも映像で販売してくれないですか?

労働讃歌

スクワット!そして2日目は「明日から働け新入社員!」ですよね。

Zの誓い

初日が初披露!動きが激しいぞこれは。もっとじっくりゆっくり見たい。曲調はDB世代なら必ずグっとくるはず。自分はきてます。


初日と2日目の変化があまりなかったので、どちらか片方だけで満足だったような気がしますが、余計な演出が殆どないガッツリライブな3時間弱。見応えはありました。AE限定ということもあり、一般向けに対する定番曲(怪盗、Z伝説あたり)が削られ、最近干され気味だった「5TH DIMENSION」中心の楽曲になっていたことが面白かったです。


個人的にはここがこの1か月でやってくる怒涛のラッシュの1本目であり、まだまだウォーミングアップ。次は来週のZEPP SAPPOROでのライブですから。*1


来週のライブに向けて、自分がやるべきことはただひとつ。「無事生き残ること」です。あとは春特番でたまったHDの消化をしなければ…

*1:ちなみに2日目に映画の舞台挨拶の追加が発表。旭川・苫小牧にあーりん、そして札幌に全員集合という情報が解禁。来週のライブに合わせた予定であれば、舞台挨拶の日程は土曜日が濃厚。まあ仕事で行けないんですけども、ライブに行けるからここは他の方にお任せするとします