新旧というだけ

ハロウィン盛り上がってるらしいじゃないっすか。


たぶん明日から三連休という事情も相まって、まあ渋谷とか盛り上がっているみたいです。NEWS23の映像しか見てませんけども。日本人は盛り上がりベタな民族ですから、何か言い訳が作れると必要以上に盛り上がってみせます。あさましいです。


んまあ、自分には関係のない話ですので。


ハロウィンが「どうも最近盛り上がっている」ことに関して違和感は大いにあります。そりゃまあ新参者ですから「なぜ急に盛り上がることになったのか」に関して何の説明もない。もちろん欧米のほうではメジャーなお祭りなので、特に盛り上がる理由なんか知らなくてもいいんでしょう。そこらへんがまことに日本的だというか。いいんですけどね。


自分はこのハロウィンに対する違和感が先ほどまで「よく分からんイベントがひとつ増えたことに対する嫌悪」だと思っていたのですが、そうじゃなかったです。よく考えたら従来からあるイベント、やれバレンタインデーだのやれクリスマスだの、世間が楽しく盛り上がっているイベントにはひとつも付いていけてない。だから「新参者のイベント」に違和感があるのではなく、もう単に「乗り切れないイベントが増えた」ことに関する素直な嫌悪ですよ。


簡単に言えば、マラソン大会を年に3回も4回もやるな、つうことです。体育会系は喜ぶかもしれないが、運動嫌いにとっては本当に迷惑なだけ。マラソン大会が秋のイベントとして定着しているのならば、秋のマラソン大会は甘受するけども、それを調子に乗って春とか冬とかに増やされるのは我慢ならないという感じ。


そんなことも明日になったら忘れます。もはや何も覚えてない。