ブラックキャラメル

姉さん事件です。ワタミ花畑牧場とタッグを組んだんです。

ワタミ花畑牧場とタッグ 「6次産業のモデルケース」目指す


居酒屋チェーン大手のワタミは14日、食品加工を手がける花畑牧場(北海道中札内村)と包括的な業務提携を締結し、15日から共同開発したメニューの提供を「和民」など全国587店舗で始めると発表した。乳製品で6次産業型モデルを目指す。

 今回の提携で、ワタミの子会社であるワタミファームの北海道の牧場の生乳を、花畑牧場に持ち込み、各種チーズやアイスクリームなどに加工。さらに、これを全国のワタミの外食店に送り込み、おつまみやデザートとして提供する。農業・畜産・酪農の1次産業、製造・加工の2次産業、そして流通・販売の3次産業を連携させた6次産業型の事業展開を図る。

 同日の会見で、ワタミ創業者の渡辺美樹参議院議員は「政府は農業の6次産業化推進を強調するが、成功するよいモデルがない。今回の提携を6次産業のモデルケースとすることで、日本の農業を世界的に冠たるものに育てたい」と語った。提携は5年間で今後、3カ月に1回のペースで、新メニューに追加していく。
引用:MSN産経ニュース

いやあ、このニュースは衝撃ですね。みんな大好きキャラメルヤクザ*1田中義剛と、みんな大好きブラックブラックのワタミが手を組んだ。「へー、あの花畑牧場ワタミと手を組んだんだ。花畑牧場の商品は美味しいい、ワタミは安い。これはぜひ食べに行かなければ!」とか思っちゃう頭が花畑な人は日本中どこを探してもいないと思うんです。北海道における花畑牧場のブランドイメージは「胡散臭い」一択なのですが(あくまでハトヤ調べですが)、まだまだ内地(北海道では本州のことをこう呼びます)では通用するのか花畑牧場は。けどワタミグループという巨大なブラックの前では、そのイメージもかすんでしまうのではないでしょうか。


まあ双方最悪なブランドイメージですから、いまさら双方が双方のブランドイメージ云々、つう話ではないと思うんです。そもそも中札内には和民ないだろうし。じゃあなぜこの両者が手を組むのか。それはもうマネー的においしいから以外にありえませんね。


自分くらいの研究熱心な粘着質になると、ワタミがHPでリリースした「株式会社花畑牧場と6次産業を推進する業務提携開始」というPDFファイルまでちゃんと読み込むわけですね。そうすれば自ずと両者がやりたいことが目に見えるわけです。


この業務提携の最大のポイントは「花畑牧場は加工をするだけで、自分の牧場で採れたものを使わない」というところ。本来はこれだけで「それで花畑牧場ブランド名乗っていいわけ?」という至極真っ当な疑問が浮かぶのですが、この両者には関係のない話です(笑)。北海道にあるふたつのワタミファーム(ワタミグループの自社農場)で採れた牛乳を花畑牧場に持って行ってチーズやらデザートやらに加工する。それをワタミの居酒屋で出す。簡単に言えば、「花畑牧場の名前使ってやるから北海道で加工させろや」と、ワタミ側が本州までの輸送代と自社で加工工場作る金をケチって花畑牧場を北海道の製品加工の拠点にしようとしているだけです。ワタミ側が欲しいのは花畑牧場のブランドではなく北海道での加工の拠点でしょう。


こんな書き方をすると義剛側にメリットがないどころか「自分のとこの牧場で採れたものを使わずにブランドを名乗られる」という、本来であれば屈辱的な扱いを受けるわけですが、そこは義剛。全然問題ない。海外に「やり方」だけ持って行って花畑牧場ブランドを名乗って製品作ろうとしているくらいですから、原材料がワタミファームのものだろうが全然OK。そこらへんに彼のプライドはないんだろう。安定して収入が得られる。経営者としては賢明な判断なのでしょうが、その他の観点からいけば、まあ、いいんじゃないっすか(笑)。黒いもの、いや、長いものには巻かれろと。


おそらくワタミで登場するメニューも「大量にチーズぶっかけ」とか「目の前でアイスクリーム作ってくれる」(以前「ソロモン流」で視察していたアレ)とか、非常に独創的かつ「どこかで見たことある」ものが並ぶのかと思います。お通しで生キャラメル(2粒で800円)が出てくる日も近いかもしれません。


あとひとつ突っ込んでおきたいのが、ワタミグループが提唱する「6次産業モデル」について。要するに「作る」(1次)、「加工する」(2次)、「販売する」(3次)を一貫して行うことが「1次×2次×3次」で6次産業モデルなんですと。pdfファイルの図に掛け算が書いてあります。誰が言いだしたんでしょうねこれ。


けど「掛け算」では「2次×3次」でも「6次」なわけで、「1次産業あってもなくても関係なくない?」というツッコミをいれるのは野暮なのでしょうか。1,2,3ならば足し算でも6になるわけで、そういう発想にはならなかったのでしょうか。非常に残念です。


新中学一年生はぼちぼち数学で「(−)×(−)=+」というルールを習うと思いますが、「世の中においてはこの数学のルールが必ずしも適用されないんだ」ということもちゃんと教えてあげるべきですね。「嫌い」×「嫌い」=「最悪」なのだと。だったら「嫌い」+「嫌い」=「大嫌い」でいいんじゃないか、とも思うんだけど、ワタミが掛け算推奨なのでねえ。


トップ嫌われクリエイターであるワタミとコラボすることで義剛の嫌われクリエイターとしての実力が軽んじられる危険があることを自分は危惧している。ワタミのチカラを借りなくたって、義剛はじゅうぶん単独で嫌いになれる。「ワタミとコラボしたから嫌われた」だなんて勘違いしないでほしい。でもするんだろうなあ義剛。それがクリエイターのクリエイターたる所以だから仕方ないけど。

*1:以前「キャラメルヤクザ再び」の文章を書いたときに、このあだ名が有吉によるものだと思っている方が結構いたのだけども、これに関しては有吉じゃないはず。自分は2chまとめサイトでこう書かれていたものを拝借しました