ノーモア倖田來未

小島瑠璃子って無駄にいやらしいじゃないですか。


という文章を30過ぎたオッサンが書き始めることにいささかの抵抗も感じないことに現代日本の病理を自ら感じずにはいられないわけですが、とりあえず書き続ける。「こじるり」こと小島瑠璃子という人がテレビで活躍しております。レギュラーやってることを除いても、なんらかの形で週に1回くらいはテレビで見るような印象。そりゃまあホリプロスカウトキャラバンのグランプリという逸材ですから、事務所も黙って指をくわえてるわけじゃないですし、それ相応のプッシュがあってのことなんですけど、彼女に関してはホリプロの素晴らしい点というべきか嘆かわしい点というべきか、結構アレな仕事、簡単に言えば、エロ寄りの仕事が多い気がします。しかも結構分かり易い感じで。


例えば有名なところだと「めちゃイケ」の「2代目変なおじさんオーディション」のオーディション風景の劇中に登場したこじるり。変なおじさんに扮する友近に四つん這いにさせられてケツをもまれるというシーンがあったりする。もちろん友近の暴走であり、こじるり本人は積極的にエロに加担しているわけではないのだが、本当に事務所が「そういうエロは勘弁してくれ」と思っているのならば、放送には乗らない。けど乗せてしまっているわけで、事務所がこじるりのエロ扱いにGOを出しているということだ。先日放送されたゴッドタンでも牛乳吹いてた。


さらに、こじるりという人は「健康的」とか「元気」とかいうオブラートでもって、番組中も結構あざといくらいに乳の谷間とか見せたりするわけです。これが完全にいやらしいわけですよ。あれが中途半端なグラビアアイドルだったら完全に「やりやがったな」と思うわけですが、こじるりの場合は「あれ?無自覚なのか?それともわざとやってんのか?」というギリギリのラインで成立しているような気にさせるわけです。いやもちろん自分はわざとやってると思うんですが、画面越しに映る無邪気のオブラートが、一瞬の気の迷いを誘発しますよね。


で、このエロ要因としてのこじるり。いわゆる「倖田來未氷結状態」と言っておきたい。要するにこじるり側と視聴者のなあなあによって成り立っている茶番ですよね。よろしくないです。はっきり言っておきましょう。


倖田來未氷結状態」の説明をしておく。2007年夏、倖田來未缶チューハイ「氷結」のCMにおいて、颯爽とQUEENの「WE WILL ROCK YOU」を歌いあげ、最後に「なっ」で締めくくるという暴挙に出た。それを見た自分は「こんなになるまで倖田來未の世間的評価を上げてしまった日本人全員に責任がある」と大反省したのだ。まだこちらに移る前の文章ではあるが(実は10年もこんなことやってます)、今回これを機にその文章だけこちらに再録したので、興味のある方は併せて読んでほしい。*1しかし今見ても戦慄が走るなこのCMは。


そんなわけで自分はそれ以来「ダメだと思っていることは早い段階で口にしておくべきだ」という持論を持っています。「互いに分かっているでしょ」と思ってそこらへんの事を曖昧にしておくから、あとで大事故になる。「倖田來未の評価なんて(笑)でしかない」と思っていた結果がアレだもの。そりゃ反省する。


で、今回のこじるりの件。これもそうだ。事務所側としてはあざといけども「元気キャラ」というオブラートでもって意図的にエロを振りまいているこじるりに対して「いや、我々そういうつもりじゃないっすから。むしろそんな風に見ているあなたがいやらしいだけでしょ?」というスタンスのもと活動を行い、「そうだよね。こじるりちゃんは元気が売りなんだからエロではないよね」という言い訳のもと、そのエロを貪る自分のようなオッサンを相手に人気と興味と財布の中身を搾取しているわけだ。互いに分かってないフリしてるだけだ。


でも自分は見える。これでこじるりに握手会なんかで「最高にエロくて抜けますね」とか言ったら確実につまみ出される。こじるりは何のことか分かんないと言った顔でキョトンとし、そんなこと本人に言ったほうが悪人扱いされるのだ。エロくない風を装っている設定だけ付け上がらせてしまうのはいけない。だからこそ自分は言いたい。「小島瑠璃子は最高にあざとくて、エロい」と。


こじるりが無邪気を装って谷間を見せたら「よっ、バスト81!」(wiki先生より)と声をかけてあげるべきだし、牛乳を吹いたら「俺の牛乳も飲んで!」と歌舞伎の掛け声のごとく大声を張り上げるべきだ。とにかく「無邪気」なんて設定はいらない。エロを真正面からエロとして扱う。「そんなつもりはなかったのに」とラブホまで行っておきながらそりゃねえよ、なんて悪夢を起こさないよう、こじるりには「自分が無邪気を装ってエロを振りまいているし、見ている側もちゃんと認識してエロを受容している」ことを正面きって伝えるべきだろう。


こじるりはこれ以上無自覚を装ってエロで童貞を釣らないこと。ノーモア倖田來未

*1:本当は今までの文章を全部移動したいと思っているわけですが、思ってるまま5年以上が経過してます