橋本、フライデーされたってよ

橋本愛である。落合モトキつう人とフライデーされちゃった人である。そもそも「フライデーされる」という表現が昭和なことはとりあえず置いておくとしても、実際にフライデーに写真撮られたんだから間違いなくフライデーされたのだ。


今売出し中の女優さんである。「告白」「桐島、部活やめるってよ」などの話題作に出演。今は評判も上々の朝ドラ「あまちゃん」に出演中だとか。「だとか」なんていう言い回しをするのは、自分はどれも見ていないからである。唯一自分が橋本愛を認識したドラマというのが「イロドリヒムラ」だというのはあんまり声を大にして言うべきではないんでしょうが、まあそんな感じ。「これから売れるんだろうなあ」という印象は「イロドリヒムラ」からもヒシヒシと伝わってきたので、これらの話題作を見ている方からすればなお一層そんな感じなのでしょう。


それがフライデーされたということは、これえらい問題なのですね。


この手の話題の度に書いているのですが、「年頃の女の子の恋愛をどうこう言うのはどうなんだ」という言説が常につきまといます。もちろんアイドルと女優ではスタンスが違う(恋愛禁止なのか否か、つう意味で)わけではありますが、基本的に「恋愛(あるいは信仰)対象としてお金を出して支えている層が疑似恋愛対象としている以上、恋愛は決して商売上好ましいものではない」というのは間違いなくあると思うのですわ。いくら「女優」という肩書であろうと、売出し中の女優に男性ファンは欠かせない要素ではありますから。これは北乃きいのときにも書いたような気がします。


もちろんこの報道に少なからずショックを受けている男性ファンはいるでしょう。もちろんその男性ファン全部が「橋本愛は処女!誰とも付き合ってないピュアな女の子!」と思っているわけではないです。しかしながらやっぱり自分の好きな女優がイケメンの俳優と夜中イチャイチャしていたらそりゃあ大して気分のいいもんではありません。「若い時の性欲には勝てない」とニーチェも言っておりますし(ウソです)仕方ない部分ではあるんですが、やっぱり女優として今後食べていく覚悟があるのならば軽率な行為であると反省はしなければいけないですよね。本人が恋愛は自由と思っているいないの問題ではないのです。


けど今回の問題、ちょっと違ったところで火種が燻っておるわけですな。「橋本愛は未成年だから淫行になるんじゃねえの?」という話だそうで。自分はこの話の持って行きかたに「下衆の極み」とハマカーンばりに思うわけですな。


クソ良識派からすれば今回の問題は恋愛どうこうの問題以前に「女子高生を夜中連れまわしたら条例違反で淫行じゃい!」と声高に叫ぶわけですね。叫ぶ詩人の会です。ドリアン助川です。久々の更新で脳汁全開(全壊)ですが、付いて来れる人だけ付いてきてちょうだい。まあ確かに「良識ある方々」からすればそこが問題なんでしょう。恋愛が問題なんじゃない、淫行が問題なんだと。


んなわけねえ。


世の中は嫉妬と欺瞞に満ちております。叩ける要素があれば、自分が安全な場所にいて叩きたいだけなんです。淫行と叫んでいる奴の150%の本音は「羨ましい死んでしまえ落合フクシ、いや落合モトキ」なわけですよ。橋本愛は17です。森高千里がミニスカで踊っていた年齢ですよ。もちろん「建前上」いけないこととはいえ、そこに本気で目くじらを立てている人がいるとすれば、それはもう今後「現代のカミナリオヤジ」として辣腕を振るっていただきたいだけです。


なぜ素直に「羨ましいから淫行にしてやりたい」と言えないのか。いや言ってるつもりなのかもしれない。しかし自分には「羨ましい落合モトキさんを何とか淫行でもって引きずりおろそうの会」にしか思えないのですね。そこに良識は存在しない。ただの悪意と嫉妬の塊ですよ。橋本愛の恋愛問題とは別に、この悪意の淫行は別個に「気持ち悪い問題」として処理しなければならないでしょう。


もちろん「条例に抵触する」という意味で擁護するつもりは毛頭ないのだが、自分にはネットの過剰な反応に「そんなことを指摘して鬼の首を獲ったかのようにふるまえるほどあなたは立派な人生を歩んでいるのかいな」と思ってしまうわけだなあ。他人に厳しくすることは案外たやすいことなのです。けど、自分のダメさ加減を鑑みて他人を赦す気持ちがないとやっていけないでしょうよ。


橋本愛が夜中にラブラブしているのは「職業的」には結構やってはいけないことの部類に入る。「17歳の女の子」的にはそうでもない。同様に落合モトキさんの覚悟が「職業的」にはかなりNGだと思うのですが「20代男性の行動」としては条例違反だけども心情的にはわからいでもない。むしろ羨まし過ぎるという点で憎さ百倍という感じである。条例違反を持ち出すのは「正論」なのかもしれないが、「正解」ではない気がします。そこらへんをすべてごっちゃにして「淫行がー」と言ってしまう人はなんか友達になれない気がするんだよなあ。


だからといって橋本愛の人気がどう変動するかは知ったことではないです。人気商売の移り気な「人気」を舐めてはいけない。