ボキャブラ

フットンダ
タカアンドトシがメインの「お題モジり」番組。要するに出されたお題をもじって笑わせる大喜利である。


やってることは酷く単純で、面白かったら中央に鎮座する布団がふっとぶという、かなりチープな作り。製作費がかかってない感じがいかにも地方局製作(中京テレビ)の深夜番組らしい。今の時代にマッチしているとも言うが。


お題のモジりなんてそれこそ目新しくも何ともないし、それを芸人が淡々と発表していくというのも全然工夫がない。けど30分という短い時間と、芸人が集まって和気藹々と純粋にボケて笑わせようとする緊張と弛緩のバランスがよく、見始めるとついつい最後まで見てしまう。ネタ番組のように「さあ笑わせてくれ」と構えて見るような番組では絶対にないけども、気軽に見て気軽に笑えるという意味では優良番組だと思う。