根っからの、という感じはしない

先日の田中義剛に関する文章のコメント欄に

寺田光男(引用者注:つんく♂の本名)という人に対しても田中義剛に非常に近い印象を個人的には抱いてるのですがいかがですか?

というコメントを頂いたのでちょろっと書いてみます。


自分としてはつんく♂田中義剛ほど下品さは感じません。つんく♂の場合は商売で下品なやり方をしていることはありますが、本人にはそこまで下品さを感じないんです。一方で義剛はもう人間そのまま下品という感じがします。あくまで自分の印象なのでつんく♂にも義剛と同種の下品を感じても不思議ではないです。


つんく♂TNXという会社の社長になってから出した「一番になる人」という本がありまして、この本は社長としてのつんく♂が事務所のトイレに張ってある人生訓を中心にまとめたものです。こういうのを本にしてしまうあたりは「下品」なのですが、中身はまあ普通の自己啓発本です。好き嫌いはともかく、それほど下品な感じはしません。


義剛があらゆる面で下品なのに対し、つんく♂はある一面では非常に謙虚で品がいい。そこんところに違いがあると思ってます。ま、どうでもいいことです。