成仏

やりすぎコージー」のゴールデン進出2時間生SPを見ました。


やりにげコージー」時代は結構見ていたのだけども、「やりすぎ」に変わってからは一旦北海道でのネットが打ち切られ、後に金曜の深夜に復活するも、「ハロモニ」終了以降この時間帯に起きていることがなくなり、殆ど見てこなかった。


それが今回あろうことに月9進出。月9相手に、という側面もあるけども、それ以上に「やりすぎコージー」「カンブリア宮殿」という視聴者層が180度違いそうな番組をよくもまあ並べたもんだと思う。テレ東編成もなかなかチャレンジャーというかクレイジーだ。今回はやりすぎが2時間だったためカンブリア宮殿は放送されなかったが、その代わりにやりすぎが終わったあとの番組スポットが「ワールドビジネスサテライト」であり、落差に吹いた。


でまあ肝心の中身はといえば、深夜時代をしっかり見てこなかったために、ゴールデン向けに番組がどう変わったとか言えないのだけども、生&ゴールデンということで無茶出来ない感じがありありと伝わってきており、ほぼ吉本芸人で固められた予定調和なものでしかなかった。「アメトーーク」において出川が発言していたことがなんとなく分かった。


庄司やらワッキーやらが体を張るのも、深夜の妙なテンションならまだ笑えたのかもしれないけど、ゴールデンという時間帯にやられてもあれはチャンネルを変えてしまう。ロシアンルーレットが最後まで誰も当たらないという生放送ならではのハプニング的神懸りもあったりはしたが、別にそんなものをお笑い番組に望んでいるわけではないので、やっぱりアウトの部類だろう。ビデオだったので早送りで事なきを得たけども、リアルタイムであのグダグダだったらやっぱりチャンネル変える。


とまあ、番組そのものはあまり見所らしきものがなかったように思うが、出演芸人が好きな芸人を紹介する「俺のツボ」というコーナーに出てきた暗黒天使&ハンマミーヤ一木が披露した工藤静香石橋貴明のモノマネが面白かった、という話が今回の本題。


彼らがモノマネするのは、工藤と石橋が「生ダラとんねるずの生でダラダラいかせて!)」において結成したユニット「Little Kiss」のシングル「A.S.A.P」(As Soon As Possibleの略。意味が分からない人は辞書を引きましょう)のPV。工藤と石橋が無意味にエローく絡むダンスを披露していた。97年に発売されたこのシングル、当時そこそこ売れたのである。20代以上の人は記憶にあるのではないだろうか。


自分がこのネタを見たのは「あらびき団」に続き2回目であるけども、最初に見たときと同じくやっぱり面白かった。推薦人の東野や今田は「日本海側のキャバクラのボーイとキャバクラ嬢が踊ってそうな安っぽさ」「忘年会の芸」などと評価している。確かにそういう安っぽい面白さっていうのはあると思うのだが、個人的にはこの二人の面白さは「ようやくちゃんとこのユニットをおちょくったこと」だと思っている。


97年当時、この曲のPVで工藤と石橋が無意味にエロく絡んでいたり本当にキスしているのを見て、「何だこりゃ、石橋が工藤静香とやりたいことやってるだけじゃねえか」と思春期真っ只中の自分は思ったものだ。いわゆる職権濫用をあのPVから感じていた。間違いではない。


しかし今改めてああいうPVを見たときに自分が思い浮かぶ感想は「滑稽だなこりゃ」になる。もちろん「職権濫用だよな」とも思うのだけど、それ以上に「うわー、なんかこういうものを堂々と商品として正当化できるかね」という羞恥心のなさ(ナンシー関風にいえば「とほほ」)に内臓がゾクゾクしているはずだ。おそらく発売当時にそう思っていた人はたくさんいたはずなのである。


にも関わらず、この曲はそこそこ売れた。歌手の場合どんなにあざとくても恥ずかしくても売れたもん勝ちである。だからこの「A.S.A.P.」という曲およびにユニットの振る舞いは「アリ」ということにされてしまった。少なくとも当時「ナシ」という評価はくだっていなかった気がする。自分の周囲だけかもしれないが。


しかし今回暗黒天使&ハンマミーヤ一木の二人が安っぽく彼らのモノマネを披露したことで、あのユニットが持ち合わせていた滑稽さが現代に甦ったかのようだ。彼らのモノマネは確かに安っぽい。しかしマネされた側のユニットも本来相当に安っぽかったわけで、彼らのモノマネが「安っぽい」と評価されればされるほど、そもそもあのユニットが安っぽかったことが証明されているようでなんだか笑えてしまう。10年の時を経て、あのユニットの評価が是正されているような感覚に陥る。


自分にはこのモノマネが「Little Kiss」という悪ふざけもいいとこだったユニットが正しく「安っぽい」という評価を受けることで、ようやく成仏できるような感じがした。おそらく今年中にあと何回かはテレビで見ることになるかもしれない。その度笑わせてくれればいい。そして安らかに成仏してほしい。