グランドフィナーレ

・TVチャンピオン
和菓子職人選手権。絶対王者高橋氏がV8を飾って有終の美。


最終回ではあったが、次番組が「TVチャンピオン」の流れを汲んでいるし、また「ダメ犬しつけ王」は番組中で募集していたから、「ダメ犬」に限らず人気企画は単発として今後も放送されるような気はする。でも自分が本当に見たいのは人気企画じゃない「こんなもん誰が見るんだ?」というマニア向けの企画なんだけど。


最終回の番組中には過去の名勝負がプレイバック。もはや伝説と言ってもいいくらいの「男女どっちが大食い」選手権における野獣藤田操と女王赤阪尊子の巻き寿司対決のVTRが流れたのは素敵すぎた。巻き寿司を詰め込んだ女王赤阪の鬼の形相は日本のテレビ史に残る遺産。それを最後に流したTVチャンピオンのスタッフはやっぱり「出来る」人たちだった。16年間ご苦労様でした。