ハトヤさんに聞いてみよう

終戦記念日特別企画「ハトヤさんに聞いてみよう」です。


昨日、一昨日とお盆なのにこんなサイトを見ている何かワケアリな方々ってのは少なからずいるのです。お墓参りもせずによっぽどヒマなのか、仕事中でもこんなサイト見ているほどにヒマなのか、それともよっぽど管理人のファンなのか、あるいは公安が暇潰しに監視しているかのいずれかでしょう。ま、おそらく99%の人は自分のファンだと思うので、ファンサービス(暇潰し)ということで「ハトヤさんに聞いてみよう」という企画を用意してみました。なんでこんなことやろうかと思ったのか自分でもよくわからんのですが、きっと自分も寂しかったんだと思います。


ハトヤがあなたの質問に答えられる範囲で何でも答えます!」と二日間質問を募ったところ思った以上にたくさんの質問を頂いて、自分がカリスマであるのと同時にお盆なのにヒマな人がなんて多いことかとつくづく有り難く感じる次第であります。質問していただいた皆さん、ありがとうございました。


さて、質問の内容とそれに対する答えですが、テーマ別に分けて紹介したいと思います。事実無駄に長いので本当にヒマな方だけどうぞ。

テレビ番組編

テレビについて書いているサイトの管理人に対する質問としては至極真っ当であります。

Q:私はめちゃイケが大好きでああいったコントとドキュメントの中間みたいな感じがすきなんですが、どうも最近のめちゃイケは台本ですって言いすぎな感じがするんですよね。どう思われますか?もっとも自分が小・中学生の時は加藤さんが忘れられるのも本当に忘れられてると思ってたくらいですから、見る側が変化しただけなのかもしれないのですが。

A:バラエティを取り巻く環境が変化して、ヤラセをヤラセであることを標榜しないとすぐさま抗議がくることを考えれば多少は仕方のないことではあると思いますが、それでも最近のめちゃイケはかなり言い訳がましいです。「オレたちはもっとはっちゃけたいんだけど、世間がそれを許さないから」と堂々と宣言しているようで恰好が悪い。それでも「崖っぷちのエガ」とか面白いVTR作ってくるので侮ることは出来ないですけど。

Q:リンカーンでのさまぁ〜ずが全然楽しそうでないのがとても気になります。NTT西日本長澤まさみもCMがカルピスのCMよりひどいのが気になります。

A:リンカーンそのものがさまぁ〜ずの空気ではないので、本当は楽しくてもそう見えないのかもしれません。あんま「リンカーン」を見てないので何とも言えませんけど。NTT西日本の長澤まさみはどう酷いのでしょう?子どもにおっぱいでも揉ませてますか。

Q:ケータイ大喜利は好きですか?

A:好きですよ。結構見逃すんですが。

Q:TV離れが言われて久しいですがどう思いますか?

A:娯楽が少なかった昔と比べること自体ナンセンスだと思います。あと、そうは言っても案外みんなテレビ見てます。唯一自分の友人が柳原可奈子を知らなかったことに関しては「TV離れが進んでる」と思いましたけど。エド・はるみは知ってたのに。

Q:私はいわゆる「海外ドラマ(韓流ドラマも含む)」が好きではありません。ER・24・ヒーローズetc・・・を一度も面白いと思った事がないのですが、これって変でしょうか?ちなみに、映画では邦画より洋画のほうが好きな(面白いと思う)作品が圧倒的に多いです。

A:別に変じゃないと思いますけど。ただ自分は海外のドラマ及び映画に全く興味がないんで、見たら面白いのかもしれませんが殆ど見ないのでなんとも言えないというのが本音です。なんというか、文化が違う国の作品を自分が正確に面白さを捉えることが出来ないという思い込みがあるもんで。

Q:ドラマ「プロポーズ大作戦」の最終回(の特にラスト部分)とその後のスペシャル版についてです。私の周囲もそうでしたが、世間でも前者は「否」が優勢な賛否両論、後者は絶賛の嵐だったそうです。私は(一般的な評価は理解できますが)あの余韻が残るラストがとても好きで、スペシャル版は「まぁ、悪くない出来だけど正直蛇足かな」といった所です。

A:あのドラマは最初から見るほうが「ハッピーエンド」を想定していたので、SP版の終わり方が満足のいく作りであることは否定のしようがありません。しかし自分も連ドラ版の最終回でも事足りているとは思います。連ドラ版の終わり方のほうが、劇中で語られ続けた山下智久の煮え切らない感じを最後まで引きずるようで味わいがあります。

Q:オリンピック見てますか?

A:人並みに見てます。もっとも人並みがどの程度なのかと尋ねられると困りますけど。

Q:オリンピックにワーキャー言ってる人をどう思いますか。自分はワーキャー言ってるんですが、会社の同僚などは、関心はあるけど、自分みたいにスエマエ勝って泣きそうにはならないし、なんと言うかとても冷静で。なんだかそういう人の方が大多数のような気がしていまして。ハトヤさんがオリンピックみて感動することがあるかどうかや、見方としてこういうのは違うんじゃないかってのがあれば、お願いしたいです。

A:昔は自分もそれなりに若かったせいか「五輪で感動するってどうなの」と思ってましたが、今となっては素直に感動したっていいと思うようになりました。見ていて感動できないよりは出来たほうが楽しいに決まっているんです。お笑いだって「エンタの神様」を下らないと唾棄するようなお笑い通よりも、あれを見てゲラゲラ笑えるほうが絶対に楽しいし幸せですから。別にテレビ局の誘導する思惑通りに感動する必要はないと思いますけども、見て楽しむことが出来るなら素直に楽しんだほうが絶対に得です。というわけで自分もオリンピックは人並みに感動しますよ。それと自分のように元五輪選手のコメンテーターの能力をランク付けするのは見方としては間違っていると思います。

芸能人編

これも質問としては王道ですね。特にこのサイトでは尚更。

Q:一番好きな芸能人は?(ちなみに自分は菅野美穂です)

A:「一番好き」は決められませんが、「誰でも好きな人にひとり会わせてあげる」と言われたら選択するのは吹石一恵です。

Q:逆に一番嫌いな芸能人は?(ちなみに自分はFUJIWARAです)

A:泉ピン子かなあ。チャンネルを変えたくなります。

Q:一番苦手な芸能人は?(自分はにしおかすみこです)

A:今なら自分もにしおかすみこ。

Q:「フルスイング」の剣道部のエース役の女の子*1が中学の同級生だったんですが、どうすればいいでしょうか。

A:卒業アルバムをネットオークションで売らないようにしてください。

Q:4代目ミキティの候補はいますでしょうか。

A:いまのところ真矢みきが三代目を譲る予定はないようです。候補が出来たら発表しますんで。

Q:お気に入りの女優さんは?

A:本文に何度も書いてますけど、木村多江さんを筆頭に色々。その時によって変化します。今年上半期は夏帆がちょっとブームでした。

Q:お気に入りのジャニーズ事務所所属の人は?

A:タッキー(滝沢秀明)です。抱かれてもいいと思ってます。あと風間俊介。金八チルドレンの最高傑作ですから。

Q:僕は、釈由美子さんがこの世で一番美人だと思ってますが、ハトヤさんはどう思いますか?

A:まあ美人だとは思いますけど、一番ではないっすね。今なら福田沙紀が「美人」ですかね。

サイト編

サイト及びサイトに関する管理人の考えなど。

Q:今までで一番好きなドラマは?

A:「王様のレストラン」です。三谷幸喜のファンになったのもこのドラマ。

Q:生まれてから今まで見たテレビ番組で、これがあるから今の自分がある、というものってありますか? ちなみに私は「お笑いウルトラクイズ」です。・・あ、世代が・・・

A:「アメリカ横断ウルトラクイズ」ですかね。テレビって面白いと純粋に感じたのがこの番組でした。最初にVHSに録画した番組という意味でも。バラエティなら「ボキャブラ天国」「ビートたけしのつくり方」あたりが外せないです。「お笑いウルトラ」も見てましたけど、当時の自分にはまだ笑いのセンスがハイレベルすぎて付いていけなかった(笑)。ドラマなら前述ですが「王様のレストラン」です。当時ブームだった「家無き子」の面白さは全然分からなかったですが、「王様のレストラン」でドラマって面白いと思いましたから。

Q:1日のテレビ視聴時間は平均いかほどでしょうか。惰性○時間、本腰○時間みたいな感じで。

A:もちろん曜日や都合にもよりますが、平均すれば惰性1時間、本腰2時間くらいだと思います。最近は番組を録画してからまとめて見ることが多いんで惰性でテレビを見る時間がめっきり減りました。本当は惰性で見ていたほうが面白い発見はあると思うんですが、いかんせん。

Q:管理人さんがこのサイトをやめるとしたらどんな理由になると思いますか。

A:過去に数回ありましたけどね。今年の4月あたりもかなり危なかったです。理由は、えーと、うーん、内緒。

Q:ブログ形式にしようとは思った事はあるのでしょうか?

A:サイトの内容だとブログで全て事足りるのでしようと思ったことはあるんですが、ログの移行と登録手続きが面倒なので結局実行に移していません。*2

Q:これについて書こうとTVを見ながらメモを取ったりしますか?またはPCの前に行ってあれこれ思い出しながら書いているのですか?

A:最初から「書こう」と思っている番組はメモを取ったりしますが、あとは大抵思い出しながら書いてます。基本的にネットで探せば書くのに必要な資料は補完できますし。

Q:番組をDVDなどにライブラリーとして保存したりしているのですか?

A:昔はハロプロ関連のを大量に録画してましたが、ハロプロに関しては最近殆どしてません。ハロプロ以外だと資料的に(あるいは個人的に)価値がありそうな番組は保存します。最近保存したのはMステのサザンSP。雑誌の資料としては過去数年分の週刊テレビジョンが部屋に堆く積まれています。

管理人編

こんな男のことを知ってどうするんだとは思いますが。

Q:自分の体格を漢字一文字で表すと何ですか?(小・大・細・太etc.)(ちなみに自分は小です)

A:「太」でしょうねえ。決して「細」ではありません。このサイト始めた頃が体重のピークでしたが、今はそこそこ落ち着いてます。

Q:はやとさん*3は何座ですか?ぼくはみずがめ座です。

A:B型のおとめ座です。大抵気味悪がられます。

Q:ハトヤさん、大学生活長くないですか?
Q:さてハトヤさんはプロフィール上学生となっていますが、現在仕事はされてるんでしょうか?どんなお仕事をされてるんですか?
Q:ハトヤさんのこの投げヤリズムはハトヤさんが大学を卒業したらなくなってしまうのでしょうか?
Q:仕事は何をされていますか?

A:地味に一番多かった質問。暫くプロフィールいじってなかったせいでしょうか*4。えーと、もう大学生ではないっすね。卒業してます。現状に関しては「内緒」とさせてください。申し訳ない。

Q:年齢は?

A:20代です。精神年齢は中2で、見た目は30代です。

Q:雑誌にドラマ予想の様なコラム書いてましたがギャラでススキノ辺りで豪遊した感想は?

A:酔った水商売の女を背負ってラブホに入るホストを見て、「住む世界が違うな」と思いました。

Q:今一番興味があることはなんですか?

A:北島康介Berryz工房のファンなのかどうか。五輪の水泳会場でBerryz工房の曲が流れていたらしいんで。

Q:好きな和菓子は何ですか?つぶあん派ですか?こしあん派ですか?

A:好きな和菓子は葛餅・わらび餅です。あの食感の虜。そして餡は苦手なのでどちらも食べません。

Q:一番好きな朝食のメニューを、飲み物含め教えて下さい。

A:納豆と牛乳。特に牛乳は一日一度は飲まないと生きた心地がしないです。

Q:カバンの中には何が入っていますか?

A:財布、自宅の鍵、手帳、ペンケース、ガム、ミンティア、ハンカチ、ティッシュ、ビニール袋、今読んでいる本、くらいなもんですか。面白いものが何一つ入ってなくてなんか申し訳ない。

Q:けっこんされてますか?

A:独身です。

Q:嫌いな女のタイプをおしえてください。

A:他人の悪口は平気で言うくせに、自分の悪口を言われると途端に怒る女。自分も悪口を言いますし書きますが、悪口を言うからには自分も言われている前提と覚悟が必要だと思ってます。だからその逆で悪口を言われないし言わない人が好きですが、女性ってのはけだし悪口が好きだと経験上。

Q:ハトヤさんの好きな女性のタイプは?(堀北真希の時のようにできるだけ気持ち悪く熱く語っていただきたいです)

A:顔立ちでいくと濃い顔立ちよりは薄い顔立ちのほうが好みです。例外の方もいますが。理想の女性は「自分よりも頭がよく、自分のバカさ加減に気付きながらも気付かない振りをして掌で転がしてくれる人」です。生憎まだそんな人に出会ったことはありませんので、現時点では好きになった人が好きな女性のタイプということになると思います。余談ですが元モー娘。小川麻琴さんはタイプではありません。

Q:現在おつきあいしている方はいますか?

A:現在はテレビが恋人です。過去にはいたような気がしますが、全て自分の妄想の産物あるいは記憶を作り変えられた可能性があるので確証はありません。


その他

予想もしなかったような質問群。

Q:星野Japan、さくらJapan?など、いろいろありますが、「○○Japan」の「○○」の部分に適当な言葉を入れて、何か面白いことを考えてください。

A:咄嗟に「ペニスJAPAN」(グループ魂)が思い浮かびました。あとお約束の「みつまジャパン」。あまりに弱すぎる「土下座JAPAN」ってのはどうですかね。笑えないか。つくづく面白くない人間だと自己嫌悪。

Q:カネサビルは好きですか?

A:これまたピンポイントな話題を……実は行ったことないんですよ。あまり24条では飲まなかったもんで。

Q:お盆なのに予定もなく、勉強もせずに過ごしている高3です。ハトヤさんは浪人したと何回か言っていますが、自分も浪人してレベルの高い大学に挑戦しようか、推薦で行ける所に行こうか迷っています。ぜひハトヤさんのアドバイスをください!

A:とりあえずまだ夏なんだから、浪人することを考えないでレベルの高い大学に挑戦すべく今から勉強したらどうでしょう。浪人経験者からのアドバイスとしては、浪人に過剰な期待(学力の大幅アップなど)は持つべきじゃないよ、ということですかね。



以上です!本当にたくさんの質問ありがとうございました。自分は人気者なんだと錯覚するのに充分な量でした。これからも適度に勘違いしながらやらせていただきます。全部読んでいただいた方がいるなら、それはそれでご苦労様でした。しかし誰が得したんだろう、この企画。

*1:管理人注。徳永えり。映画「うた魂♪」にも出演していた美少女。

*2:これを書いた当時はまだ旧サイトでありブログではありませんでした。

*3:原文まま。本当は「ハトヤ」ですが、もしかしたら意図的に間違ったのかもしれないのでそのままにしておきます。

*4:旧サイトのプロフィールではまだ大学生になってました