地震と高杢

いやぁ、参った。地震である。正直、ビビりました。あんな地震なんて起こるもんなのね。

説明するまでもないだろうが、今朝4時50分に北海道を襲ったマグニチュード8の地震。夜中に目が覚めて「藤井隆オールナイトニッポンR」の最終回を最後まで聴いて眠りについた。この時点で4:30AMであり、ウトウトしかけてようやく夢心地に入らんかとしたその時だ。もう、揺れる揺れる。これが巨乳アイドルのおっぱいなら大歓迎なのであるが、さすがに地震は歓迎できない。

んでまあ、安全な場所に逃げればいいものを、自分がしていたことといえばベッドに布団かぶってもぐってただけ。そのときは「上からものが落ちてきたら危ない」と思っていたが、よく考えればその場にいることのほうが危ない。自分の部屋には高い本棚があるのだ。

んでまあナンダカンダ(藤井隆の天丼ですよ)でニュース見たりしてからネットに接続して情報なんかを見てるうちに余震ですよ。これまた震度4。今度はパソコンが起動していたのであせりました。パソコンは無事か、と。まあ無事だったわけですがやっぱりそのときも無力。冷静に「終了」しようとしてる自分がいたけど、それもやっぱりおかしいわけで。結局札幌にはその2回だけで余震は来ていないが、道東はいまだに余震が頻発しているので依然として緊張状態が続いている。

さて、身の上話はこれくらいにしておいて、本題。


9月も後半に入るとレギュラー番組も一区切りを迎え、いわゆる「特番」シーズンになってくる。レギュラー放送の特番はもちろん、「警察24時」といったスペシャル恒例の番組も楽しい。特に真剣に見ているわけではないが、ザッピングしていればとりあえず手は止まる。

そんな中、ザッピングしてるとやたらに目にするオッサンがひとりいる。高杢貞彦である。一応の説明をすると、チェッカーズのヒゲ担当、もといコーラス担当だった人間で、つい最近ガンで入院して復帰したかと思いきやチェッカーズの暴露本を出したというオッサンである。一応本業はミュージシャンなのかも知れんが、チェッカーズ以降ミュージシャンとしての仕事を見たことがない。

そんな高杢がどんな番組に出ているのかと言えば、自分のガンがらみの体験を語るという仕事が殆どである。チェッカーズ関連の話はあまりしていないようだ。まあ、ちゃんと見ていないので実際はしているのかもしれないが、出演の名目は「ガン克服体験」が殆どだと思う。健康ブームでもある昨今、ガンから復帰した人間の話というのは需要があるのかもしれない。

しかしまあ、なんだ。言っちゃ悪いが大して見たくもない。単純に「見なけりゃいい」という話であって、実際殆ど見ていない。見たいとも思わない。しかしザッピングしていてやたらと画面に映ってるんですよ、この男。中でも本人出演によるVTR再現とか唖然とした。唯一傷口だけが生々しかった(偶然見てしまった)けど、おそらくはどうでもいい高杢の演技と、どうでもいいエピソードで固められていたんだろう。きっと家族の絆がどうだとか言ってたに違いない。チェッカーズの絆はダメだったのに。

ま、本人にしてみれば入院費だってバカにならないし、稼げるうちに稼げるもので稼いでおかないと生活もままならないのだから、それは許してあげたほうがいいのかもしれない。ただ、どうしてもこのガン克服の発表と暴露本の発表が同時期だったために、どうしてもあざとさが見え隠れしてしまう。

今の時期はいいかもしれないけど、今後鶴久(もうひとりのチェッカーズのコーラス担当)と結成(再結成?)したグループも全く盛り上がることなく終わるでしょうから、今後はガン以外のもので商売するしかなくなるわけである。ガンの後にガンを越すインパクトでもう一旗あげるとしたら、何をすればいいのだろうか?

それはきっと「俺がチェッカーズのガンでした」という告白しかないんじゃないだろうか。

この告白をすることで、もう一回ワイドショーは大騒ぎ。やっと自分の非(があったのかどうかは知らんけども)を認めた高杢藤井フミヤは敬意を表してチェッカーズ再結成を宣言、なんてことになれば高杢してやったりである。ただ、人生はそんなに甘くないよな。高杢、何処へ行く。

以下雑記
・聖心女大助教授 盗撮で逮捕
職場にもたくさん女性はいるだろうに、なぜ駅なのか。職場だとバレるとでも思ったか。バレたらどこでも一緒だと思うんだけどな。

・盗む、といえば
今年は農作物が不作ということもあってか農作物の盗難が非常に多い。なかでも「東京の大学に通っている息子に仕送りをしようと思った」とほざいて梨を200個あまり盗んだオッサンは凄いな。言い訳が本当にしろウソにしろ、息子はいい迷惑である。

・巨人原監督、辞任へ
まあ正式発表ではないのだが、ほぼ間違いないようで。今年は確かに良い成績ではなかったけども、昨年の成績を考えると辞めるほどの話なんだろうか。少なくとも長嶋監督よりは才能があったような気がするんだが。