2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しさと違和感

志村けんが亡くなる。70歳。 新型コロナウイルスに陽性反応が出て入院という報道が出たのが1週間前。本当にあっという間の出来事だった。入院して人工心肺による治療を行っているという情報や、主演映画になるはずだった「キネマの神様」の出演辞退が発表さ…

とにかく笑えれば

TV

無観客「笑点」は、なかなかに衝撃でしたね。 長年後楽園ホールで収録を行っている「笑点」であるが、コロナウイルスの影響で初の無観客収録。笑点の観覧客の多くは老人であり、それがあんだけ集まって万が一発症者が出てしまった場合は冗談抜きに大惨事にな…

行き着く先

ちょいと前ですが、「有吉ジャポン」にクイズ王の伊沢拓司が出てました。 「東大王」「クイズノック」などに代表される高学歴クイズブームを水上颯(医師になるのでクイズ引退)と牽引してきた中心人物であり、このブームの象徴であることは間違いないのだけ…

ないものねだり

NANAMIっちゅう人は堀北真希の妹らしいじゃないっすか。 自分はNANAMIさんのことは一切何も存じ上げません。一応今回の報道で「モデル」であり「アイデザイナー」であるらしいことは分かったけども、モデルとして活動しているところも、はたまた「アイデザイ…

いやあ、そうだよなあ

志村けんがコロナウイルスに感染していたことを公表。 海外ではトム・ハンクスが感染したことを早々に発表していたが、日本の有名人で感染を発表したのは志村が初。我々が見ているシムケンがいかに元気だとはいえどもう70歳。体力的にも厳しくなってくる状態…

それはプラスじゃないとしても

「A-Studio」が「A-Studio+」にリニューアルされ、鶴瓶のアシスタントの女性がいなくなり、Kis-My-ft2の藤ヶ谷がMCに就任。ダブルMCになるとのこと。なにそれ。 「A-Studio」は割と好きな番組で「定点観察番組」のひとつである。誰がゲストに出ても必ず…

共通項

「情熱大陸」の福原遥がまあ可愛くてですね。 福原遥でピンとこなくても「まいんちゃん」と言えば分かる人も多い。NHKEテレで放送されていた「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」でまいんちゃんとして歌って踊って料理を作っていたのが福原。あの…

社会に認められる肩書き

社会通念上の肩書きは大事です。 自分の場合は「会社員」です。ダメ社員なので会社に対する帰属意識は殆どゼロですけど、雇用契約があり、月給をもらっている立場なので、履歴書に書くとしたらこうなる。「職業は何ですか?」と聞かれればもうちょっと突っ込…

CM-1

3/13(金)の金曜ロードショーは「トイストーリー2」でした。 CMで「トイストーリー2」が流れているんですが、その音楽が「Zurg's Planet」ちゅう曲なんですよね。恥ずかしながら大ヒット映画であるトイストーリーシリーズを1秒たりとも見たことがない…

聞く気がないのに聞かれると思ってんのか

「アメトーーク」が面白かったですね。トリオ芸人の2番手3番手芸人。 登場したのはロバート(秋山に対する山本馬場)、ジャングルポケット(斉藤に対するおたけ太田)、四千頭身(後藤に対する都築石橋)、ハナコ(岡部に対する秋山菊田)。どのトリオもト…

聞いちゃダメ

「プロフェッショナル」に萩本欽一。欽ちゃん。 熱心に勉強していた大学を退学し、「あと2年はお笑いに集中したい」との意向を示した萩本を追いかけたもの。2年後80歳となることから、ひとつの区切りだと考えていることは間違いない。 番組内容としては「…

夢みたいだ

どうも、重ピンクことハトヤです。急にトチ狂ったことを言い始めたとお思いかもしれませんが、とりあえず我慢してほしいです。最終的な判断はお任せしますから。 「重ピンク」という単語を聴いて「はは~ん、ハトヤはこれからアレのことを書くな」と思った人…

ロックオン変態

敢えてサンドウィッチマン風に入ることによって、少しでも変態度を軽減させようと思うのですが、今一番興奮するのはレノアハピネスのCMですよね。間違いないね。 なるべく変態度を抑えて冷静に書きますけど、吉岡里帆が本物の花に囲まれた部屋と、花の香り…

ザ・ベスト伯山123

神田松之丞改め神田伯山と滝沢カレンによる番組「伯山カレンの反省だ!」で、個人的に好きな伯山ベスト3を挙げたいと思います。唐突に。 第3位 伯山のモテてこなかった感じが随所に出る 基本かわいいキレいなお姉さんと絡むときの感じがとてもいいです。女…

乳首隠さないで

初の無観客開催となった「R-1ぐらんぷり」2020の感想を簡単に。宮迫の代打として登場した昨年王者粗品が「雨上がりのMとロンブーのR」というネタを仕込んできたことに安堵を覚えたオープニングだったことも書き記しておきたい。 メルヘン須長 科捜研の女…

前置きだけやたら長い話

NHK

あなたが「見切りをつけるとき」ってどんなタイミングですか? 人間というのは自分勝手な生き物ですから、心変わりするものです。もちろん心変わりするのが悪いということではなく、それは人間に備わった能力なので、ごく当然に起こること。ひとつのものに執…

生きていたんだよな

ども、ハトヤです。本日釈放されました。ウソです。釈放されたのはマッキーです。 さてしばらく更新をサボっていたのですが、単にサボっていたわけではなくて、コロナウイルスにおける社会のなんやかんやの影響を仕事が大きく受けてしまいまして、正直なとこ…