2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増税に寄せて

明日から消費税が10%に上がります。 イマドキの子どもは物心ついたら既に消費税は5%とかの世代で、30代半ばのオッサンである自分は、子どもの頃に消費税なんてものは存在しませんでした。北川景子の義理の祖父が「消費税導入しちゃうよーん」と決めた瞬…

なつよ、そしてリーダーよ

NHK朝ドラ「なつぞら」が最終回。 後半ずーっと「主人公(広瀬すず)が老けた後は(姉の広瀬)アリスに任せたほうがよかったのになあ」と完全なるアリスびいき丸出しで見ていました。だからといってドラマ全体が面白くなかったわけではなく、後半失速した…

めげるなよ、荒ぶれよ

Aマッソが謝罪している。 Aマッソは加納と村上による女性コンビの芸人である。ネタがキレキレである。ネタがキレキレなんだけど、テレビに出るといわゆる女性芸人の役割しか求められず、そしてそれに上手く応えることができないのであんまりテレビに呼ばれ…

自分を疑え

貫地谷しほりが一般男性との結婚を発表。 まずこのニュースを知ったときに考えたのは「あれ?この一般男性って自分じゃないのか?」ということ。この時点で「こいつ頭がおかしい」と思った人、たぶん正解。でも続ける。 「一般男性」とは何だろう。芸能ニュ…

愚直に愚息

TBS

「キングオブコント2019」はどぶろっくが優勝しました。 例年「キングオブコント」はここ2年感想を書いていませんでしたが(twitterには書いてるんだけど)、今年はちょっと書いてみたいと思います。去年は全部凄い面白くて大満足でしたが、今年は「ああな…

ググるカス

「ロンドンハーツ」でお笑い芸人の下の名前が思い出せるか、つうクイズをやってましてですね。 企画そのものはひどく単純。ふだん「コンビ名+苗字」で呼ばれたり認識されたりすることが多い芸人の下の名前がちゃんと言えるか、というだけのもの。たとえば第…

滝川クリスティ

今年も「高校生クイズ」の感想を。 昨年に引き続き「地頭力」(じあたまりょく)を競うと銘打ち、クイズ研究会が行う競技クイズだけではどうにもならない問題が多く出題された。簡単にいえば「去年とほぼ同じ」である。去年とほぼ同じ、ということは対策のし…

それはダメな嘘

TBS

「クレイジージャーニー」が爬虫類ハンター加藤英明の内容に問題があったとして謝罪および調査を終えるまでの放送休止を発表。 爬虫類ハンターこと加藤英明先生が海外に行って珍しい爬虫類(じゃない場合もあるけど)を自らの手でつかまえるという旅に番組が…

だってカラオケバトルが好きだから(2019夏)

2週連続で「THEカラオケ☆バトル」やってたんですよ。今回は2週にわたって夏のグランプリつうことでやってましてですね、ええ、そりゃあもう真剣に見てましたよ。 自分はカラオケバトルの中でも特に18歳以下が出演するU-18が好きです。番組でも「歌うま甲…

今こそわかれめ、いざさらば

関ジャニ∞の錦戸亮がジャニーズを退所。 昨年渋谷すばるが脱退し、新たなスタートをきった関ジャニであったが、ここにきて中心メンバーでもある(という認識が自分にはある)錦戸が脱退してしまうのは、そんなにファンというわけでもない自分から見ても「え…

あれから1年

北海道胆振東部地震から1年。正確に言えば明日9/6で1年だが、自分の記憶には「木曜の朝」という印象がとても強いので(それはインフラでも何でもないのに翌日金曜から仕事してたなー、というクソみたいな記憶とセットで)今日で1年だなあと感じるのだ。そ…