2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツッコミ量産宣言

「全力!脱力タイムズ」はなかなか侮れない番組かと。 フジの金曜23時に放送されている番組。司会がくりぃむしちゅーの有田で、アシスタントがマツコデラックスというなんともナチュラルエイト(くりぃむ、マツコの所属事務所)物件だなあと思ってあまり期待…

自己中VS自己中

映画「セッション」を見ました。以下ネタバレありです。未見かつ見る予定のある方はご注意を。 個人的には「傑作」という感じまではしなかったですが、「良作」ではあったと思います。まあ映画を映画館で見ることはあんまりない人間の感じたことなので、そこ…

解放感が裏目

「3匹のおっさん2」の初回。 昨年1月に放送されたドラマ「3匹のおっさん」の続編。有川浩原作の小説をテレ東が北大路欣也主演でドラマ化したところ、これが思いのほかヒット。テレ東ドラマとしては異例の平均視聴率10%超えという快挙を達成。この度晴れ…

どう使うのが正解か

首相官邸に小型の無人ヘリであるドローンが落ちたってね。小型カメラと発煙筒と放射性物質を積んでいたとか。詳しいことはこれ書いている時点ではよく分かっておりません。 今年の1月にはアメリカのホワイトハウスでも同じような事件があって*1、おそらくは…

旬を逃すな

秋から「ルパン3世」の新シリーズが30年ぶりに放送されるとかで。 いやね、これはもうにわかに時の人となったクリカンに乗っかりましたね。ルパンのセリフの中には「殺していい?」「早く買えよ」などのセリフをぜひ組み込んでもらいたい。そしてね、あのク…

2人

「2人」これ、何の数字か分かりますか?正解は「しくじり先生SP」に出演した先生のうち、逮捕された経験がある先生の数です。 「しくじり先生 俺みたいになるな!!」は元々テレ朝の特番として数回放送されたのちに、テレ朝深夜枠でレギュラー化。その初…

オモロクナイ編集

久々に放送していた「オモクリ監督」に失望する。 何が起きたのかといえば、RGの「オモクリ監督あるある」を放送しなかったことだ。放送しなかったのならまだしも、イントロから歌い出したRGの曲を途中でぶったぎってオチまで放送しなかったことである。…

死んだら最終回

「クレイジージャーニー」も触れておきたい番組。 正月に単発の特番を放送した同番組。ダウンタウン松本、小池栄子、バナナマン設楽の3人がふつうの旅番組では絶対に行かないような場所を旅してきた旅人(クレイジージャーニー)のVTRを鑑賞するというも…

主演という罰ゲーム

「容疑者は8人の人気芸人」を見たわけですが。 バナナマン日村を殺そうとしたのは誰か。本人役で芸人が容疑者を演じるという一応ミステリー。一応容疑者には設定色が用意されており、そこらへんがちょいちょいヒントになっていたんだけども、謎解きを楽しむ…

キラーフレーズ

「E-girlsを真面目に考える会議」の2回目。 「E-girlsで面白い番組を作る」ためにはどうすればいいのか、と考えた結果メタバラエティで作るしかないと気付いたテレ東。E-girlsのヌルいロケVTRをファンが視聴し、改善点を挙げていくというていで番組が進…

忙しいんじゃない

「水曜歌謡祭」も少し言及。 要するに「FNS歌謡祭」を毎週やりますよ、というだけの番組。歌番組の数字が取れないのは「知らない新曲」ばかりの音楽番組よりも「知ってる曲を歌うまい人が歌う」音楽番組のほうがみんな楽しいよね、という現代の音楽業界の…

輝け隣太郎

「Dr.倫太郎」の初回。 堺雅人は来年の大河の主演が決まっているため、民放の連ドラはしばらくおあずけ。その1本がこのドラマ。自分がその手の番組をあまり見ないせいなのか、全然番宣をやっているのを見なかった(「おしゃれイズム」くらいかな?)のだが…

ビッグヒットの予感

相変わらず「水曜日のダウンタウン」は面白い。 2時間SPでメインとなったのは「松本人志覆面レスラー」でこれも充分に面白かったけども、小さいネタながら面白かったのは「浜田雅功の『結果発表』が一番」説だった。これを最初提示されたときに誰しもが脳…

いいひと。

「そんなバカなマン」がレギュラー放送に。 旧知の仲であるバナナマンとバカリズムの3人によるバラエティ。単発で何度か放送があったが、このたびレギュラーになり。初回に放送されたのが「パシフィック・ヒム」。映画「パシフィック・リム」のダジャレなの…

夢か現か幻か

ももクロちゃんの話です。毎度のごとく好きな方だけどうぞ。 今年は今まで貯まっていたマイルを全て放出するがごとく「何か」が来ている。どうにもこうにもももクロちゃん関連のものがことごとく当たる。特に今月は強化月間であり、先週のどんたく(LV)×…

真面目に考えた結果

テレ東の新番組「E-girlsを真面目に考える会議」が結構面白かったです。いや、正確に言えば「面白くなるような感じがちょっとだけする」です。 昨年あたりから自分はちょっとだけE-girlsに注目している。それはいわゆる10代の女子が憧れるようなソレではなく…

贅沢は敵だ

「あのニュースで得する人損する人」の特番を録画して見たわけです。 普段は仕事の関係でどうあがいても見ることの出来ない時間の番組。そりゃまあ録画して見るしかないわけですが、通常の番組であれば「録画して見る」ような内容ではない(そもそも見たこと…

キヨマーと私

「金スマ」で清原の特集。 昨年離婚・薬物疑惑(に関しては「一連の報道」として一切触れることはなかったが)とあまりに悪いイメージが付きすぎて、テレビから一切呼ばれなくなった清原。彼が一年の沈黙を破って何を語るのか、と最初に書いておきながら、「…

どんたくーりん

ももいろクローバーZのファンクラブ(「ANGEL EYES」以下AE)限定イベント「ももクロどんたく」のライブビューイング(以下LV)に土日参戦してきたよ、という完全なる備忘録。好きな人だけどうぞ。 意外なことに(と書いてしまうのが悲しいのだが)仕事が入…

3代目

「アタック25」の3代目司会者谷原章介が初登場。 谷原章介という人選は「素晴らしい!」の一言に尽きる。この人選のために4年間浦川アナで繋いだ甲斐があったというもの。ただ、浦川アナは繋ぎというには失礼なほどに素晴らしいアタック25の児玉清スピリッ…