2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の平岩紙

「タイノッチ」は年代遡りカラオケ。あっけなく成功し特に面白いこともなく。また点数ビンゴカラオケのときのように紙ちゃんが「ははうえさま」や「僕たちの失敗」を歌う面白もなく。しかしこの日のタイノッチの紙ちゃんもビジュアルは大方絶好調。 最近紙ち…

人事異動

・笑っていいとも! いいとも新レギュラー、オードリーはともかく、ベッキーの「いまさら感」とロンブーの「政治臭」はなんか笑えないな。唯一はいだしょうこだけが笑えます。 今日卒業が発表されたガレッジセールがロンブーに押し出された形だろうが、ベッ…

結局同じことがしたいのか

・しんぼる ダウンタウン松本の映画2作目。積極的に見る気はなかったのだが、友人に誘われたので見るのも悪くないかと思って見た。以下若干のネタバレあり。未見かつ今後見る予定のあるかたはご注意を。 でまあ、見た感想を述べれば「またか」とは思った。…

「安売り」の共犯

CM

今気になるCMといえばサントリーの缶コーヒー「BOSS」のファーストクラスという商品のCM。 大地真央と西川史子、そして佐々木希という3人がCAに扮し、ドリフターズの往年の名曲「ドリフのほんとにほんとにご苦労さん」の替え歌を歌い踊る「コミカル」…

「SASUKE」の件で掲示板に書き込みをくださった方ならびにメールを送信していただいた方、ありがとうございました。おかげでVTRを見ずとも山田師匠の勇姿が瞼に浮かびました。次回こそは自分の目で11回連続1stステージ敗退を見届けたいと思います。

伝言今日どうがんばっても「SASUKE2009・秋」を見れそうにないので、山田師匠がどうなったかの確認を誰か掲示板にお知らせください。誰が完全制覇したとかはどうでもいいんで。

おなりびと

・おくりびと 全体的にはそこそこ面白かったです。最後の父親を「おくる」シーンがもうちょい短ければ個人的にはもっといい印象だったかも。でもまあ「さすがオスカー」と言いたくなる作品ではありますわね。 しかし印象的なのは本木雅弘の妻役の広末が本木…

祝福

・キングオブコント2009 優勝したのは東京03。大方文句のない優勝だったでしょう。とりあえず全組の感想を書いてから全体を通じて思ったことでも書いてみます。順位ごとに。 ジャルジャル 1本目がしりとりで、2本目が野球部のコント。どっちもジャルジャル…

知らん間に巨人が優勝してた。

今週の平岩紙

タイノッチ第40話。北海道での放送が2週遅れになったので最近カウントしてなかったんだけど、たまに書いてみた。バスケットボールのドリブルショッピングの第2弾。 紙ちゃんはメガネを希望商品としていたわけだけど、選んでいたのは「風に舞い上がるビニー…

MOJAもじゃ

そんな「ブザービート」の裏で放送していた日テレの「ものまねグランプリ」。CMの合間にチラ見したら、はなわが茂木健一郎のモノマネをやっていて笑ってしまった。しかも協栄ジムの金平会長(これもはなわ)が謝罪会見の映像がどんどん全裸になっていくと…

はまってしまった

・ブザービート 月9には常に「かつてのトレンディドラマの復権」というテーマが課されているように思えるのだけど、今回は今まで以上に意図的に「トレンディドラマ」だった気がする。個人的にもかなりツボで、なんだか一時的に「トレンディドラマ全盛の時代…

夏の終わり

・官僚たちの夏 最後までオッサン汁満載。最後にミスター通産省風越(佐藤浩市)が「天下りしない」と言って事務次官を退官したわけだが、だからといって物語に何も影響を与えていないのは「あれ?」と思った。まあ原作どおりなのかもしれないけども、かとい…

臼井先生のためにも、クレヨンしんちゃんのアニメは終わらせないで欲しい。ご冥福をお祈りいたします。気付いたら前更新から1週間も経ってた。明日22日の「キングオブコント」も感想書くのは来週になるかなあ……

手遅れになる前に

「カップヌードルライト」のCMを見た人は全員思っているだろうが、敢えて声にしたいと思う。そろそろ内田恭子を止めなければならない。 内田恭子といえば元フジテレビアナウンサーで、結婚を機に退社、フリーとなった後も活躍中のアイドル女子アナのひとり…

フジで「がんばった大賞」。見てないんだけどもどう考えてもこの4-9月で「がんばった」のは司会の草なぎを置いて他にいないだろう。この番組の前身である「NG大賞」という意味でも。

今週の平岩紙

「赤鼻のセンセイ」最終話では恐るべき集中力を発揮してか、全編にわたって好調を維持。クレジットに「夏帆」とあるのではないかと疑いましたが、ちゃんと「平岩紙」でした。当たり前なんだけど。 「タイノッチ」のほうはパーフェクトオーダーの第2弾。前回…

空回り

・赤鼻のセンセイ とりあえず最終回まで欠かさず見ていたものの、最後まで見終わって紙ちゃんを除けば「やはり泣かせの達人であるところの須賀健太の演技は本物」というくらいの感想しか覚えてないというのが本音。一応ハートフルなドラマだったとは思うんだ…

ヤホー以前

・みなさんのおかげでした 芸人が最初に作ったネタを披露するという企画。現在を10点としたとき、当時のネタが何点であるかを競い、一番伸びた芸人、つまりは一番つまらないネタをした芸人が優勝という芸人泣かせもいいところな企画。「イロモネア」の裏で堂…

遺書

・松本人志 映画「しんぼる」の宣伝でいろんな番組に出ている状態。自分が見たのは鶴瓶の番組「A studio」くらいなもの。「ニュースキャスター」ではたけしとの対談があったようだが、あまり興味がなかったのでスルー。もちろんこの手の宣伝では滅多に共演し…

関口、気を遣う

・東京フレンドパーク2 映画「キラーバージンロード」の宣伝より上野樹里、木村佳乃、小倉久寛。序盤は高すぎるくらいのテンションだった上野が、3連続で金貨の獲得を失敗し、4つめのアトラクション「クイズ!ボディ&ブレイン」では分かりやすすぎるくら…

ダメっ荘

「歌がヘタ芸人王座」の第3弾。今回もリアルにヘタな芸人に混じってめちゃイケ的な笑いの保険がかけられていたのは百歩譲って認めるにしても、スピードワゴン小沢による「チョコレイト・ディスコ」をメドレー編集にまとめたスタッフの愚行は許すべきではない…

豪快

・救命病棟24時 内容は毎週面白く見ておりますが(先週は多江さんメインの回ということでご馳走様でした)、内容とは全く関係ないところで気になったのがカツ丼を頬張る松嶋菜々子。松嶋菜々子があんなにカツ丼の似合う女優だとは思わなかった。 いやまあ大…

テレビは見てはいるんですが、それを文章にする時間がちと足りませんでまとめ書き。時系列が多少おかしいですがご勘弁を。

うすっぺらなんだよ、あんた

・キズナ食堂 「海の家一発屋」完結編。「完結編」と言いながら2週に渡って放送した挙句、しかも特に何が起きるわけでもないという、完全に「薄く延ばした」感じ。一応録画して見たのだが、こんなことなら「レッドカーペット」録画すりゃよかったと思えてし…

いやあ、「ブザービート」面白いわあ。面白いんだけどふと現実に戻ると自分の「何にもなさ」に涙が出てくることは気にしない。そして実は1週遅れで見てたりする。録画消化が追いつかない。

今週の平岩紙

「赤鼻のセンセイ」では終盤ゆえに殆ど出番なし。「タイノッチ」では先週の続きでセーラー服を着るとどうしても夏帆との比較ゆえキツく見えるということを確認した今週。 でも三十路手前の紙ちゃんにはまだまだ10代の夏帆には出来ないことが出来るんです。お…

飽きたな

「めちゃイケ」で「フジサンケイお笑いレディース」なる企画。女芸人が互いに笑わせあうという企画。以前にめちゃイケメンバーで行われた「お笑いバトルロワイヤル」の女芸人バージョンという位置付けだろう。まあ糞尿まみれにはならなかったけども。 優勝候…

そのつもりならご自由に

・高校生クイズ2009 今年も知識偏重の大会となり、今後この路線を踏襲していくのであれば個人的に思い入れのある「高校生クイズ」はもう見られないわけであり、一介のクイズマニアによる大会に成り下がるわけで、「特に感想を述べるような対象でもない」とい…

「ブラタモリ」レギュラーへ。まあNHKだから数字はさほど気にならないのだろうが、それが悪い意味での「これでいい」という意識を生んで失敗するような気がする。失敗したらしたで「タモリ倶楽部」で「これが本当のブラタモリ」として、ブラジャーを着け…