2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボヤキ・ザ・うるう年

若村麻由美の結婚について思うことがちらほら。ひとつ。旦那が宗教の教祖だとかデカいとか、あまり気にならない。気になるのはあれは錦戸親方(元関脇水戸泉)なんじゃないかということ。ふたつ。宗教団体の名前が「釈尊会(しゃくそんかい)」なのだが、何…

大根なりの味がある

「白い巨塔」が面白い。残すところあと3回(どうやら特別総集編を放送するのであと4回になったようだが)であるが、まだまだ見逃せない。ドラマを見て続きが待ち遠しいなんて経験は実に久々である。白い巨塔の人気は原作のクオリティの高さも去ることなが…

気になる帽子

「笑っていいとも」に伊武雅刀が出演。テレフォンショッキングのゲストだったのだが、帽子をかぶっていた。どんな帽子かといえば「ザル」みたいなやつ。ちょうどザルをすっぽり頭にはめたみたいなやつである。自分はファッションとかの知識が殆ど無いので、…

その変更はもしかして

「発掘!あるある大辞典」がこの春にリニューアルされるらしい。その名も「発掘!あるある大辞典?」だそうだ。ひねりもへったくれもない。そう言えば同じような「?」になった「特命リサーチ200X-?(セカンド)」もこの春で打ち切りのようだ。なんだ、「?…

いい番組内容ではあったんだが

日テレの報道特番ドラマ「オウムVS警察」がなかなか見ごたえのあるドラマだった。ドラマというよりも事実関係に基づいたドキュメントと言ってもいいような内容である。勿論この時期に放送する意味としては近日中に麻原こと松本被告の判決が下るからであり…

乱歩R・T

「乱歩R」のゲスト出演者がモーニング娘。の石川梨華と狂言師の和泉元彌。モー娘。きっての正統派アイドル石川がおどろおどろしい江戸川乱歩の世界にマッチするのかどうか、これは見てみないとわからない。一応録画はしたものの、まだ見てない。いっぽう、…

いかにもNHK的な

先日放送されたポップジャム生放送SPに非常に怒りを覚えるわけですよ。ええ。NHKはなかなか時代を読むのが下手である。唯一時代に提供したといえば「スイカップ」くらいなもんである。それくらいNHKはどうも時代にズレたことをやるのが得意である。…

一度やってみたことがある

「爆笑問題のバク天!」に「太田の一度はやってみたかった」というコーナーがある。このコーナーは視聴者が一度はやってみたかった「非常に下らない」ことを実際に行ってみた様子をVTRで放送するものである。で、今回放送されたもののなかに、「遊園地の…

みのもんたの磁場

「クイズ$ミリオネア」の挑戦者がいつのまにか高齢化している。特に気にもせず見ていたのだが、いきなり父親が「出てくるのは高齢者ばっかだりだなぁ」と自分もわりと高齢者なのにそんな発言をするもんだから、よくよく見てみると、確かに高齢者が多い。い…

中澤裕子と磯野貴理子とB級タレントの生きる道

今週の「うたばん」は本当に秀逸だった。勿論中澤裕子と磯野貴理子の部分である。未だに顔と名前が一致しかねるジャニーズは論外、ソプラニスタもどうでもよろしく(まあそんなに嫌いではないが)個人的には貴理子一時間でもOKだったのではないかと思われ…

MEGUMIはやはり相手を選んでいる

2週間前にMEGUMIがトリビアの泉で久々に谷間を晒したのには常盤貴子という相手を意識してのものであったという話をしたのだが、今週はトリビアのゲストに叶姉妹の姉、叶恭子が登場した。叶姉妹といえば本職が何であるのかさっぱりわからないまま芸能界になん…

カバーという名の罰ゲーム

上原多香子がいしだあゆみの「ブルーライトヨコハマ」をカバーするってね。なんでもNHKの朝ドラ「てるてる家族」で上原がいしだあゆみをモデルとした役をやってるのが縁らしいね。しかしまあ、上原多香子に歌わせるというのは誰がどうこう英断したんでし…

マネーのサブリミナル虎

「マネーの虎」で、先々週放送分までに、万札でお馴染みの福澤諭吉の顔が普通に見ていたら全く気付かない程度の秒数で差し込まれていたようだ。これはいわゆる「サブリミナル効果」ってやつで、人間の無意識に働きかけるという効果があるらしい。実際にアメ…

育ちが違う田畑智子

キー局での放送ではどうだったか分からないが、札幌では日曜のお昼に「ウチくる?」が放送されていて、田畑智子がゲストだった。田畑智子が京都の有名料亭の娘であることは結構有名な話ではあるが、「ウチくる?」においてその実家を目の当たりにして、本当…

ラーメンズとスガシカオとエンタの神様

お笑い好きの間では「めちゃイケ」にて「笑わず嫌い王決定戦」が放送されお笑い好きの注目を浴びている頃、自分は札幌で行われたスガシカオのライブを見に行きました。てな具合に昨日と似たような書き出しなのですが、これまた事実なわけです。え、実はラー…

ラーメンズ第14回公演「STUDY」と大泉洋

北海道では地元の超有名人大泉洋がMステに出演するということで盛り上がっている頃、自分は札幌で行われたラーメンズの公演を見に行きました。ラーメンズは最近あまりテレビには出演しなくなりましたが(元々あまりテレビには出演していないのですが)、モ…

なぜだ前田耕陽

「クイズミリオネア」の芸能人挑戦者として元男闘呼組(おとこぐみ)の前田耕陽が出演。なぜこの時期にこのタイミングで前田耕陽なんだと疑問だったが、その疑問は最後まで解消されぬまま終わった。しかも前田耕陽の発言がいちいち頭が悪い。(殆どが芸能人…

やっぱり見てしまった

結局フジテレビバラエティ4時間祭を見てしまったわけですが、バラエティ最高だね。そんなわけで4時間のうちに気になったことを羅列でお茶を濁す。「爆笑おすピー問題」 マジシャンスペシャル。テンコーがゲスト。もうテンコーのバラエティについて触れる必要…

なお美とお犬様

「踊る!さんま御殿」見てたら川島“私の血はワインで出来ている”なお美が自分の犬について熱く語っている姿を見る。げんなり。なお美が愛犬家であることはわりと知られている事実だとは思うが、ちょっと行き過ぎているところがなんとも言えずげんなりする。…

椛島さんのメス化を許すな

ぼけーっとしながら「東京フレンドパーク2」を観賞。くりいむしちゅーがなんというか無難に出演している姿を見て、ボキャブラでは「邪悪なお兄さん」だったのになぁとしみじみ思いつつ。うんちく王の上田がボディ&ブレインのクイズに全然正解できないでや…

油断ならねえ

さも当然のようかに扱われていることでも、よくよく考えてみると合点がいかないという話。「いつみても波乱万丈」のゲストがパックンマックン。いや、確かにハーバード大学を卒業したアメリカ人と高卒の日本人がお笑いコンビを組んでいるだけで充分に「波乱…

テレビが異空間だと感じるとき

テレビに出演するというのは、自分にとってみれば異空間に思えます。勿論テレビ関係の仕事をしている人にとってみればそこが現実なわけで、知りたくもない裏側の実情なんかも知っているのでしょうが、大半のテレビや芸能界に携わっていない人間にとってみれ…

牛丼がなければ豚丼を食べればいいじゃない?それは違う。

最近、ニュースなんかを見てると「牛丼が消える日」みたいな特集をやってる番組を見かけます。例えば「なか卯」や「すき屋」なんかは牛丼の販売をやめてしまったようで、その在庫がなくなった日がXデーと称され密着ドキュメントみたいな形で報道されている…

「うたばん」のソニンに対する扱い

本日の「うたばん」は3人の女性アイドルなり歌手なりが登場したわけだが、構成としては非常によく出来ていた。しかし、そこに悪意を感じずにはいられない。最初に出てきたのは松浦亜弥。現在のアイドルヒエラルキーにおける頂点に君臨する人物である。当然に…

その加減を知っていることに対する腹立たしさ

毎度お馴染み「トリビアの泉」であるが、その評議会員として映画「赤い月」の宣伝に忙しい常盤貴子登場。最近ではトリビアに宣伝を兼ねたゲストが登場することも珍しくないので、それについて文句を言うつもりはない。常盤貴子と言えば、知る人ぞ知る巨乳で…

いまどきポロリもないだろ

アメリカのスーパーボウルの余興にてジャネットジャクソンが登場したらしいが、ワザとか本当のハプニングか知らんが右おっぱいをポロリしたのだという。「とくダネ!」にてそのVTRも見たが、あんな右胸だけがはだけるようなハプニングが本当にあるのだろうか…

こんな妄想

この物語はフィクションです。 2月2日 都内某所 宮地真緒の誕生日を祝う催し司会「さあ、それでは今日20歳の誕生日を迎えた真緒ちゃんの登場です!」会場、割れんばかしの拍手宮地「わーーー、ありがとうございます。」宮地真緒の二十歳の誕生日を祝う催しに…

根本的に違う

日本においてテレビ批評というジャンルに興味があるならば知らない人は皆無であろう人物がいます。その名をナンシー関と申します。偉大な消しゴム版画家であり、コラムニスト。2年前の2002年に急逝しました。「いつも心にナンシーを」。この言葉は大月隆弘が…

こんな生活

1月31日の19時から24時にかけて見たテレビについて、時間を追ってあれこれと思った事を書き連ねます。単にネタに困ったからではなく、書こうと思えば書けることが大量になってしまったため、ひとつのネタとして絞るよりも、とりあえず全部垂れ流してしまえば…